忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



計画中

実は今『彼の日本への旅行』を計画中。それも11月に。といっても、お互いに考えだしていろいろ手続きはずっと前からしているけど。

ようやく、なんとかなるかも?という感じになってきました。

最初は彼自身、日本に来るのが乗り気ではなかった。私の生まれて、暮らしてきた国を知ってほしいといっても。

私は彼の国に住んでいたので、ある程度なら彼の国を知っています。家族、友人関係も。でも彼は違う。

だから、私は知ってほしかった。

でも時間をかけていくうちにそれが必要なこととわかってくれました。それに彼自身、私の両親や友人に会いたいというし(でも日本語ができないんだけどね)

簡単に『日本への旅行』といってもチケットを買って終わりではない!

知ってはいたけれど、簡単ではないうことが改めてわかりました。この話がでたのは夏だったかな?

まず・・・

  1,在日本大使館への問い合わせ

 ここで、彼を日本へ旅行させたいことを言って手続きを聞きました。簡単になぜ?聞かれました(私が現地にいるときに知り合ったということで話をしましたが)

  2,在日本大使館への提出書類の郵送

 やっぱりちゃんとした書類が必要。                                         invitacion(招待状) 彼の日本旅行に関しての責任や金銭的負担をすべて負いますということを書いたもの。carta de banco(銀行の残高証明書) 彼を日本に招待して、帰るまでの金銭負担ができるかどうか証明するために。                                                                   でもこれらの書類は、直接大使館へ送ってはだめということで、いったん彼に送って、その書類をもって彼が大使館へ。この書類とともに、彼もいくつか書類を書いたらしいです。

  大使館の人いわく、航空チケットを買う⇒チケットとともに必要書類の提出、日本のビザの申請⇒乗り継ぎのためのアメリカのビザの申請(アメリカ大使館) らしいですが…旅行会社が『アメリカのビザがないと、航空チケットは売ることができない!』と  そのため、彼が大使館の話をして順序が逆になったらしいです。

  3,日本のビザの申請

  4,アメリカのビザの申請(乗り換えのための)

  『あまり問題ない』と言われていたので、気にしてはなかった(乗り換えのためだけだし)                           一応のため、日本大使館用の書類を郵送する時に一緒に、アメリカ大使館あての『日本旅行のためのアメリカのビザを必要とします』という簡単な私からの申請書みたいなものを書いたんだけど…。アメリカ大使館いわく、日本大使館提出と同じ書類が必要とのこと。それも正式なもの。彼が私の書いた簡単な申請書は却下(ちゃんと、スペイン語で書いたのに!)                                                                        あわてて招待状を書き直して(彼に手本を書いてもらって)、銀行で英語の残高証明書を。郵送しましたが、郵送にすごく時間のかかる国(1~2ヶ月とか。ひどいときは紛失)すごくあせったけど、運よく1週間でちゃんと届きました。

  5,航空チケットの購入                                                                        

 今やっと、この段階です。でもまだ買えてません。

 といった感じで、現在旅行のまだ準備段階中。最近の彼のと話はほとんどが旅行のこと(手続き)100%大丈夫ではありませんが。

 もしかしたら、急にだめになる可能性だって十分あります。

 でも、これをきっかけにして何かが変わると思ってます。



というのは、在日本大使館に問い合わせた時の話でしたが…実際は違ってました。

彼が日本に来たとき『実は…』と言っていたんだけど。

大使館に必要書類を出せば終了ではありませんでした。

問題1 大使館との約束が取れない

事前に電話で約束をとりつけて手続きのために行ったのに、大使館に入る前に門前払いだったと(なぜ?)

『Otra día(別の日に)』だって。それが何度も。

かなり大使館に通ったと行ってました。

問題2 アメリカ大使館

彼の国の人は、アメリカのビザを取れないという話を何度か聞きました。それは彼の国の多くの人が(そうじゃない人もいるけど)不法入国しているため。

前に彼が、100人ビザを申請すると1人がビザを取れるかどうか・・・?と言ってました。

変な話だけど、ビザを取るためにはある程度の経済力とかコネみたいなものが必要(そう感じます)

トランジットだけだから、と甘くみてました。日本大使館で日本への入国はもう許可されているし。

でもトランジットでも状況は同じでした。

大使館の約束がとれない。

やっと職員に話をする状況まで持っていって、職員にビザ発行の手続きをしても…。

対応がよくない(と彼は言ってました)

最初は私のCarta(招待状)を必要だっていってあわてて送ったのに、次になると『必要ない』だって!

彼の方でいろいろ書類を準備して…、大変だったみたいです。時間も迫っていたし。

ビザをもらうためには条件があって…その条件を満たすために、大変だったといってました(条件の詳しいことは…彼にまた詳しく聞いておきます)

トランジットといっても、ビザを発行したくないみたいです。

トランジットのビザで不法入国、滞在してしまう人が多いからだということです。

彼はそんなことしないけど。

 

またほかの手続きとかになると…大変なんだろうな。

PR

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL