忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



Mi negro

久しぶりにOmarの顔を見ました。
お互いに写真とか、送りあいはしていないし(今はね)
私は携帯で撮った写真をメールで送ることができるけど。

二人の思い出の写真はたくさんあるんだけどね。

この前Omarが会うと言っていたTさんが、一緒にいた時に撮ってくれたデジカメの写真をメールで送ってくれました。

『写真を見たんだけど、Tが送ってくれたの。あのね、写真見て思ったんだけど…』
『?』
『Omar、やけた?』

写真を見た私の第一声
『くろい!』
つまり、日焼けね。

『そうか?周りからは白くなったといわれているけど。今の仕事は屋内だからな』

もとが色黒なのか、それとも私の中でOmarはもっと白かったと印象があったせいか。
Omarが黒いと思ってしまいました。

Omarと一緒の写真を見ると思うことがあるんだけど…私って、色白?と。
自分では色白とか、色黒とか思わないんだけど。普通なのかな?って。
でも、Omarの色と比べるせいか、自分の顔が色白に見えます。

そういえば、ニカラグァに住んでいた時によく行っていたお店の人に『色白』という単語で呼ばれていました。
その単語は多分、ニカラグァ独自の単語だと思うので、誤解をまねくと嫌なので書きませんが。

私が住んでいた時、日焼け止めも特に使わず。なぜ使わなかったのかは→コチラ
今よりも黒かったはずなのにね。
日本人だとそういう風に見られるのかな?

肌の色の違いとか。
言葉の違い。文化の違い。
それらのどれをとっても、使い方にとっては差別につながることだと私は思います。

でも、ごめんなさい。
Omarの写真を見て黒いなって思ってしまいました。
今の私を見たら、Omar はどう思うかな?
白いとか思うのかな?

もう1年以上会っていないから。

  blogランキング

にほんブログ村
ファイブスタイル   

PR


この記事に対するコメント

差別は確かに悲しいですよね…

kahoriさん、こんにちは。
いつも私のブログへコメント残してもらって、どうもありがとうございます。あと、メールもいただいてしまって、、、。まだお返事をかけていない状態ですが、本当に救われました。
あっ、でも、今はまた別の件で少々凹み中ですが、、、(ノ△・。)

でも、kahoriさんの日記を読んでいて、本当に人種や肌色の違い、文化の違い、、、 色々とありますが、私の中では好き嫌いはあると思うし、それが差別にあたるとは思っていなくって、、、 うまく言えませんが、同じ人間なのに、色が黒いとか白い(いわゆる人種が違う)からという理由だけで『触れ合おう』ともせずに、ただ毛嫌いすることが差別だと、私はそう思ったりするのです。

私の母が、まさに今そんな状態で、、、
うちの彼は白人なんですが、それだけで『嫌だ』って言ってばかりで触れ合ってみようともしてくれないのですよね。
悲しいですよ、本当。

でも、kahoriさんのは別に差別ではないと私はそう感じましたよ。でも、人間ですもの、、、 間違いを犯すこともあるけれど、やっぱり私たちみんな『人間』としてこの世に生かしてもらっていることにはかわりないですよねぇ。

次に、彼氏さんと会える日が待ち遠しいですねっ!!!

【2008/02/25 12:49】和ぅサぎ #289fa795ab(URL)[編集]

私も

彼と一緒にいると自分って色白?って思っちゃいます。
彼の肌の色は、自分で黒人のライトスキンくらい色黒だって言うくらいの色です。
数週間ぶりとかに彼を見るとやけた?って思います。
彼も彼で、私に色白くなった?って言います。。
私たちにとってそういう肌の色についての感覚って、人種というよりほんとにただの色の違いですよね。

人によって言葉の使い方が違うから、それで差別が生じる場合があるのは悲しいですね。

【2008/02/25 15:44】ahiru #4498c9e518(URL)[編集]

和ぅサぎさんへ

メールのことは、和ぅサぎさんの時間のある時。書ける時でいいですよ。気にしないでくださいね。

差別は、悲しくて、残酷なことですよね。
私自身、相手の何気ないことで差別されたことがあります。
そしてその人の中にある何気ない、無意識に近い差別意識から相手を知ろうとしないこと。一人の人間として。
それはもっと、悲しいことですよね。

和ぅサぎさんのお母さんの、白人への考え方。
和ぅサぎさんの彼の優しい人柄を通じて、変わっていく事を願っています。

【2008/02/26 10:06】kahori #99d048f346()[編集]

ahiruさんへ

ahiruさんも、私とにたような経験をしているんですね。

私の彼は「soy negro」とは言っています。
negroは言われてもいいけど、negritoと言われるのは嫌だと。
そして、私には色白とは、あんまり言いませんね。
思っているのか、思っていても言わないだけなのか。

私も肌の色の違いは、色の違いだけだと思います。
でもそれによって差別が生じていることがあるんですよね。
色の違いではなく、人種の違いとしてとらえられて。

悲しい事ですよね。

【2008/02/26 10:19】kahori #99d048f346()[編集]

この記事に対するコメントの投稿


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL