Date:2007/01/14 22:06
以前、私の海外生活のことについて話をした学校の生徒から感想が届きました。
話をした時はすごく緊張したけど。
私としては「日本と海外は違うんだよ」ということを前提に話をしたつもりでした。実際、そのことは伝わったみたいだけど。
でもそこから「日本以外の国に目をむけて、考えてみよう」というのまでは…。ちょっとつながらなかったみたい。
残念(そう考えてくれた生徒もいたけど)
彼の暮らす国。生活していくうえで不便なことはたくさんありました。
彼が日本にきたとき、日本と自分の国を比べて『人間ということが同じだけで、まったく違う世界だ』と言ってました。
でも不便だから、日本がいいとは思いません。
日本がいいところ、むこうの国がいいところ…ect。それぞれだと思います。
彼とはお互いの国のいいところを選択していこうという考えです。
そして固定された考えはやめようと。
例えば『○○(国の名前)は△△』なんて世間のイメージでとらえてしまうのではなく。
実際、自分たちの目で見て。それから感じたことをを自分の考えとして持つこと。それが大事だと思ってます。
彼や、彼の国の友人たちは私と知り合う前に『日本=△△』とあまりいいイメージではありませんでした(詳しいことは書けませんが)
でも私を通して、何かが変わったみたいです。私自身、彼の国に対するイメージは前と今では変わりました。
今は彼の暮らす、そして多くの友人の暮らす大好きな国です。
人気blogランキングへ
PR
Date:2006/10/07 21:39
最近、人に言われたこと。
「彼がどんな人かは知らないけど、いいいように利用されているんじゃない?」と。
その人いわく、私が彼に振り回されていると。私自身、そう思ったことは正直あります。
これは彼のことじゃないけど、彼の国の人の一部の人の考え方。
日本人と仲良くなって(彼氏、彼女とかいう関係も含めて)、そうなると日本にいける!
経済の発達した国で、不自由なく暮らせる!と。彼の国は貧しい部類の国なので(ちなみに彼の一月の給料は約$120)
実際、利用されたような人もいます。
彼に限って・・・なんて考えはもっていません。だって、ありえる話だから。
今は遠距離だけど、2年半付き合って。むこうにいたときは一緒の時間を過ごして。
その中で『利用する』だけではすまされない時間がたくさんあった。
損得勘定で動く人じゃない。
それにそんな人だったら、2年半付き合えない。遠距離も続けなれない。
いくら私がそう言っても、世間の目は違うと思います。イメージや憶測で判断される。
彼と付き合って、お互いに思っていること。
そんな世間の目に負けないでいようと。嫌になることもあるけれど、お互いを信じようと。
いくらそう思っても、人間は弱いものだと思います。
最近、自分に負け気味の私。
彼に会いたいです。でも…今度会えるのはいつ?
どこかで、もう二度と会えないかも…そういう思いもお互いあります。
つきあっているのに。