忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



Cumpleaños de Omar

前に何度か書いたと思いますが、5月2日は彼の誕生日

日付が変わってすぐに彼に『Felicidad(おめでとう)』と電話をしました。
彼は『こっちはまだ5月の1日だけど』なんて笑ってましたが。
でもむこうは1日がdía de trabajadores(労働者の日)ということで祝日なので友人、家族を招いてパーティーをするということ(冗談で招待されたけど)
『そっちが2日になったらまた電話するからね!』というと、また笑われてしまった。

前に聞いたことだけど。
誕生日って本人におめでとうよりも、その日お母さんが頑張ってその子を産んだ日なんだよと聞いたことがあります。
だから彼自身におめでとうだけど。
同じように彼を産んでくれたお母さんにもありがとうの日だなって。

人気blogランキングへ
にほんブログ村


Antes ya escribí que el 2 de mayo es cumpleaños de Omar

Cuando en japón estamos el día de 2,le llamé para decir FELIZ CUMPLEAÑOS.
Me dijo que en nicaragua todavía primero de mayo con sonrisa.
Pero en nicaragua el primero de mayo el día de trabajadores por eso no hay trabajo,me dijo que va a hacer fiesta de cumpleaños.Antes me invitó con broma.
Le dije que cuando en nicaragua el 2 de mayo ,llamaré otra vez.Estaba reiendo.

Antes escuchaba que el día de cumpleaños un día de celebrar una persona pero también hace mucho tiempo su mamá nacé esta persona con animo.
Por eso voy a decir FELICIDAD a Omar,pero para su mamá gracias por nacer Omar. 
PR


Cine

映画を見て、なんだか難しいことを書いてしまいました(この下の『BABEL』の所に書いています)
考え始めると終わりのないことだな…と自分でわかっていることですが。

実は映画はほとんど見ない私です。1年に1本見ればいいほうでした。
今は前よりも見るようになったかな?
海外にいる時、3~5ヶ月ぐらいに1回は映画に行ってました。もちろんスペイン語です。

日常会話で話す時、スペイン語がわからなかったら
『No entiendo(わからなかった)』『Otra vez por favor(もう一度、お願い)』
とか言いますが、映画やドラマを見るときは聞き返せないから、わからない単語があるとそのまま。
でも雰囲気や他の単語からわかったりしますが。

彼とは『ハリー・ポッター』やあとは作品名を忘れてしまったけど。
ダイビング途中でサメに襲われてしまう人の映画や。
あの世からの声を聞き取れる人の映画を見たりしました。

『ダ・ヴィンチ・コード』も見ました。
これは宗教色が強かったせいか、言っていることがほとんどわからず。
あとで彼に映画の解説をしてもらいました。
日本に戻ってから、再確認の意味をこめて日本語で見て、ようやく納得しましたが。

『SAYURI』も見ました。
これは『Una memoria de Gensya(一人の芸者の思い出)』という作品名になっていました。
『SAYURI』は英語でスペイン語字幕、時々日本語がでてきて、頭の切り替えがついていかなかったりしましたが。
見たあと、彼は感動していました(泣いちゃってた)そして…私にとある告白を。

見たのは、8ヶ月ほど遠距離になって離れていて。8ヶ月ぶりに私が彼のいる国に行った時のこと。
遠距離の間…。
浮気をしてしまったと。他の女の子にキスをしてしまったと。
でもそのあとに『kahoriがいるのに!』と自己嫌悪していたそうです。
そして映画を見て、日本の文化を感じて(?)隠しておくのはよくない!と私に告白してきました。

でも私は彼に『浮気は仕方ないと思っているよ』と言ってあったので。
離れていたら、さびしくなるのは当たり前だと思うし。さびしいからってすぐに会える距離ではないので。
ただ、その時は隠さないでほしいとは言ってあります。
(実際に彼は、最初言うことができずにいたけどね)
それに彼の国は抱き合ったり、挨拶で頬にキスしたりとスキンシップの多い国なので。
他の女の子と抱き合ったりしないで!ということは彼の国の文化を否定するような気がするので。

前にそんなことがあった彼ですが。
今は? と言うとそんな不安はまったくありません。
彼は1回そんなことがあって自分で嫌な目にあってるし。
うぬぼれかもしれないけど、彼は私のことを本当に思ってくれているし。
私のことをこんなに思っている彼が同じことを繰り返すはずがないって。

人気blogランキングへ
にほんブログ村


BABEL

仕事が終わったあと、映画を見てきました。BABEL
3大陸4言語というのが気になって。

見ていて、日本語はもちろんわかって。スペイン語もわかって。
英語はわかるものは、わかって。あと一つは?(何語だったんだろう?)
日本の場面は『日本だ…』という感じで見てしまい。
メキシコの場面は『なつかしいな…』といった感じでした(メキシコはトランジットで1泊したことしかないけど)
にた感じの(?)中米の国にいたからね。

映画をみた感想は人それぞれ違うと思うけど…。

私は国や言葉、文化、人種の違いがもどかしく感じました。
でもそれは日頃感じていること。
彼と話をしていると、言葉、文化、人種の違いをもどかしく感じることがあります。
それとどこかにてるようで、でも違う…。うまくいえないけれど…。

同じ人間なのに、言葉が通じないと理解しあえないことはたくさんあると思います。
でも言葉が通じても、理解しあえないこともたくさんあると思います。
私と彼の関係で、私の不十分なスペイン語でのコミニケーションでも理解しあえることはたくさんあります。
うまく言葉が通じ合うことができなくても。

いったい、言葉ってなんだろう?

同じ人間なのに、生まれ育った国が違うだけで。考え方、生活環境ect…が違うのはどうして?
どうしてこんなに差があるんだろう。
3大陸の場面がいれかわるたびに思いました。

海外に行って、生活して。彼と出会って、お互いのことをいろいろ話して。
それはいつも感じて、考えること。
平等ではない、不公平な世界。
彼という、今まで関わりのなかった文化、国の人が自分の人生で大きな位置を占めるようになって。
言葉って? 文化って? 人種って? 国って?

彼に以前言われたことがあります。
『自分がもし、日本という国に生まれていたら…』

なんだか、難しいことを考えてしまいました。
でもこの先ずっと、自分の中で考えていくことだろうな。

『Somos una persona(私たちは一人の人間だ)』
いつか彼が言った言葉です。
人気blogランキングへ
にほんブログ村


tulipán2

この前見に行ったチューリップ。今日は夜見に行ってきました(夜間無料開放していたので)
   
昼間見るのと違って、またきれいでした。

花を見ながらのんびり歩いていると…嫌なことや憂鬱なこと。
気持ちが晴れてきました(なんだか大げさかな?)

前に友達に言われたことですが…『kahoriは日本を満喫してるね』と。
こういうイベントがあれば見に行くし。お祭りとかあると、やっぱり行ってしまう。
日本らしいの風景を見に行ったり。
友達とご飯食べるときは和食が多いのかな?

彼と付き合って、先のことを考えると。
この先ずっと、日本で生活する。そういう生活を送る可能性は100%ではないので。
とりあえず、今は少しでも多くの日本の文化にふれています。
本当はお茶とかお花、着付けとかもしたいな~と思ってますが。
(昔、お花はやっていたのですが…)
人気blogランキングへ
にほんブログ村


Paseo

今日の休み、彼とチャットで話をしました。
といっても1時間半程度だけ。彼の仕事が終わったのが遅かったから。

今までずっと、いろんな人に相談したり。
自分でいろいろ聞いたりしたことから、私が今考えていることを彼に話しました。この先のこと。
どうなるかはまったくわかりませんが、とりあえず現状打破しなきゃという思いです。

そのあとは天気がよかったのでドライブ。

散居村(さんきょそん)を見てきました。
前に聞いた話だと、春の散居村はきれいだと。
『田植え前の水田が広がっていて、その水田が鏡のように点在する家と家を映す』と聞いたことがあるので。
実際、きれいでした。
まだちょっと早くて水田はそれほど広がっていませんでしたが、点在する家と家の間にいくつかの水田。

天気もよくて、散居村の反対側にはまだ雪をかぶった山々がくっきりと見えました。

ここには彼が日本に滞在中に何度か夜景を見にきました。

ドライブ途中に目にした。
道端に咲いている花々。若葉のしげる木々。
春の景色をまとも見たのはひさしぶりの気が。
実際にここ3年、今の時期に日本にいなかったので。
春は新しい出発の季節っていうのが、なんだかわかった気がします。

人気blogランキングへ
にほんブログ村


Hoy yo hice el chat con Omar pero solamento 1hora y media porque Omar termino trabajo tarde.

Antes consultaba a mucahs personas.
Yo escuhaba muchas cosas por estos ahora tengo un pensamiento para futuro,eso yo le dije.
No se que va a pasar pero pienso que tengo que hacer las cosas para futuro.

Despues yo fui a paseo en carro porque hacia buen tiempo.

Yo fui a montana para mirar SANKYOSON,SANKYOSON es un paisaje que las casas estan separadas en el arrozales.
Antes escuchaba que en primevera SANKYOSON esta muy bonito como las casas estan sobre un espejo,porque en primevera los arrozales hay agua,este agua puede mirar como espejo.
De verdad esta muy bonito.
Pero hay pocos arrozales tienen agua,este es una lastima.

En otro lado pude mirar bien montana que tienen nieve.

Cuando Omar estaba en japon,fuimos para mirar paisaje de noche.

Cuando fui a paseo en carro,miraba las flores sobre la calle,los arboles tienen hojas verdes.
Pienso que yo no miro paisaje de primevera por mucho tiempo porque como 3anos no estaba en japon cuando estamos en primevera.
Yo puedo sentirme se dice que En primevera es una estacion de salida.

なんだか、今パソコンの調子が悪くてアクセントとエネェの表示がうまくできません。
すいません。