忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



En la calle 道で

今日の仕事帰り道端にいる人に目がいきました。

車の通りが多い結構大きな道
私は右斜線にいたのですが(その人は道の左側にいました)
男の人。手には何か文字を書いた、スケッチブックぐらいの紙を持っている。
ヒッチハイクしている感じでした(多分ね)

日本では、はじめて見ました。ヒッチハイクしている人。
いるんですね~。

という私自身、ヒッチハイク経験者。海外、日本ともに

海外では交通手段がなくて…という場合が多かったんですが。
バスを待っているとき(道端で)車が停まって『○○まで行くけど、乗っていくか?』と声をかけられたり。
でも声をかけられて、軽々しく『乗ります!』なんて言いませんけどね。
あきらかに怪しい人もいたし。
断った後、近くにいたおばちゃんから
『あんた、乗らなくて正解よ。乗ったら、殺されていたわよ!』
といわれたこともあります。
反対に警察の車に『おい、乗ってくか?』と言われたことも。

でも知らない人に声かけられるより、待っているとき通りががった知り合いが
『kahori何してるんだ?帰るなら、乗れよ!』(これはヒッチハイクとはいわないか)
そういうことのほうが多いかな。
いたるところに知り合いがいたからなぁ~。
車に乗せてもらったこともあるし。ただでバスに乗せてもらったことも。
そんなふうに、いざという時に助けてもらえる人間関係ができていたからね。
(今の日本ではどうでしょう?)

日本では1度のみです。私の今の記憶では。
乗るはずだった高速バスが事故でこなくなって
でも、どうしても、3時間後にまで行かなければいけない場所がありました
電車ではどう考えても間に合わない!駅までも離れていたし。
それで…
その目的地までいく人がいる。そんな会話をたまたま聞いて『お願いです! 乗せてください!』頼みました。
これはヒッチハイクとはいわないのかな?


誰か知っている人がいたら教えてください
ヒッチハイクはスペイン語でなんというんですか?
私は「ライ」という言葉を使ってましたが、他の国(スペイン語圏の人)にいっても通じませんでした。

 blogランキングへ
にほんブログ村
ファイブスタイル

PR


この記事に対するコメント

無題

こんにちは~!

kahoriさんヒッチハイク経験者なんですね~!
さすがに危険だと思いそればっかりはやったこと
ありません…。すごいなぁ。
おばさんの言葉もコワイ。殺されるって…。

日本でもヒッチハイクやる方いるんですね。
びっくり!

【2007/09/29 12:34】kaori☆ #8dd853d89f(URL)[編集]

>kaori☆さんへ

台湾ではヒッチハイクはあるんですか? やっぱりあるのかな?

私はヒッチハイクは経験者ですが、車が停まるとドキッとします。大丈夫なのかな~と。
でもヒッチハイクより、知り合いにひろわれる方が多いので、こわい経験も少ないですが。

おばさんの言葉、こわいですか?

言われて『やっぱり、危ない人だったんだ』と私は思っただけでしたね。
もっとこわい経験を、それなりに、しているので。
自慢にならないですね。

【2007/09/29 20:58】kahori #99d048f3b8()[編集]

この記事に対するコメントの投稿


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL