忍者ブログ

カテゴリー別表示

2017/06/25 [PR]
no text
2008/10/23 Con Omar 彼とのこと
すごく久しぶりにブログを書いています。 忙しかったのもありますが。 書かなかった間にあったこと、それを言葉にできなかったというのが正直なところです。 大きな事柄、大切なこと。迷ってい
2008/07/19 Voluntario ボランティア
昨日、久しぶりに彼と連絡をとりました。 以前からそうでしたが。 彼は最近、いろいろと出かけているようです。 近所の施設への手伝い。 病院への訪問。 あいた時間を誰かのために使っています。
2008/04/03 Cumplio 4años 4年目です
4月になりましたね。 この前のブログにもちょっと書きましたが。 4月で彼との関係は4年目を迎えます。 4月のいつ?と聞かれると…実はあやふやだったりしますが。 友達から始まっ
2008/02/25 Mi negro
久しぶりにOmarの顔を見ました。 お互いに写真とか、送りあいはしていないし(今はね) 私は携帯で撮った写真をメールで送ることができるけど。 二人の思い出の写真はたくさんあるんだけどね。
2008/01/30 Quiero que mejores よくなってね
怪我をした彼のことを書きましたが。 その後、彼は治療に通っています。 最初に行った医療機関ではなく、今度は違う所へ。 最初の医療機関では、落下事故に遭ったのに、飲み薬しか出してくれなくて。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



Con Omar 彼とのこと

すごく久しぶりにブログを書いています。

忙しかったのもありますが。
書かなかった間にあったこと、それを言葉にできなかったというのが正直なところです。


大きな事柄、大切なこと。迷っていること。
私はすぐに口にすることができません。言葉にできません。
時間をかけて、言葉にすることができるという人間なので。

ブログを書かなかった間に何があったかというと…

私、入籍しました(相手はもちろん彼です)

結婚の想いをブログに書いたのは、たしか夏だったと思います。
でもそれ以前から、書類の準備などはしていました。
漠然と、二人の間では結婚しようという意識があったので。
でも、それをちゃんと言葉にすることができたのはごく最近。
準備はちゃんとしていたので、言葉にすることができたあとしばらくして。
実際に、入籍となりました。

でも、入籍したといっても。まだ離れているわけだし。
今度いつ会えるかわからないという状況で。
私はそれを言葉にすることができませんでした。
不安だったから。

今、二人で日本で生活しようという前提のもとに。
手続きもしています。
入籍をして。そしてその後の手続きで、彼の在留資格もとることができました。

まだやることはありますが。
少し安心できた気がしたので、ようやく言葉にすることができました。

報告が遅くなってごめんなさい。

でも、入籍したということ。
私はブログでもそうだったけど、人に言う事ができなかった。

ようやく、最近。
少しずつ言うことができるようになって。
何人もの友達に怒られました。言うのが遅いと。

今もそうだけど、不安だった。こわかった。
彼と一緒にいたいという想いで入籍したのに。
今度いつ会えるか。いつ一緒に暮らすことができるかわからない。
先が見えなかった。
まだ見えていないけど。

でも。
もうすぐだから、二人で同じことを言いあっているこの頃です。

 blogランキング
にほんブログ村
ファイブスタイル 

PR


Voluntario ボランティア

昨日、久しぶりに彼と連絡をとりました。

以前からそうでしたが。
彼は最近、いろいろと出かけているようです。
近所の施設への手伝い。
病院への訪問。
あいた時間を誰かのために使っています。日本でいうと、ボランティアかな?

私自身の偏見かもしれませんが、彼のいる国で、ボランティアという認識は低いと思います。
ボランティアをしても、お金を得られるわけではない。
無償で何かをしようという意識はあまりないんじゃないかな?

誤解のないように言っておきますが。
だからといって、他人に無関心なわけではありません。
私がむこうの国にいた時。困った時、近くにいた人は助けてくれることは多々ありました。

バスの中、荷物が多くて立っていた時。
重い荷物を持って歩いていた時。
傘がなくて、雨降りで困った時。

でも、すべて好意ではなく。
中には助けるふりをして、例えば荷物を取ろうとする人だっていたと思います。
(私はそんなことはありませんでしたが。言われても、状況と人によって対応していたので)

困っている人がいれば、助けようとする。
でも例えば、1週間とか1ヶ月という単位でボランティアをしようとする人。
私は知りません
(そんな人たちを知っている人がいたら、ごめんなさい)

彼は、あいた時間をつかって出かけています。
自分が何かしたいからと。
それが小さなことでも。
自分のことより、他の人のことを優先させてしまうことがある彼。

他の人のことを考えて。
誰かのために何かしようと思うこと、実際にすること。
私はそんな姿勢が好きです。
学生時代、福祉を勉強して携わってきた中で、強く感じます。

でもここ最近の私は。
忙しいという言葉を言い訳をして。
何もしていません。

そんな自分が恥ずかしくなり。
そして彼の姿勢を素適だと思いました。
 blogランキング
にほんブログ村
ファイブスタイル 


Cumplio 4años 4年目です

4月になりましたね。

この前のブログにもちょっと書きましたが。
4月で彼との関係は4年目を迎えます。
4月のいつ?と聞かれると…実はあやふやだったりしますが。
友達から始まった関係だからね。
だから、4月○日に△年目だね!ということは言えないんです。
そんなことより、彼との時間を、今のように過ごすことの方が大切だから。

いつから始まったより。
今、彼との関係を大切にしていることの方が大切だから。

彼と出会って、付き合っていく中で。
出会ったこと、知ったこと。
それらはすべて、今の私をつくっている大切なものとなっています。

大切に想える人がいること。
大切に想ってくれる人がいること。
そしてその中でうまれる、相手を思いやる気持ち。
大切な人だから。何気ないことですごく、相手の気持ちを嬉しくさせたり、逆に悲しくさせたりする。
気持ちのいい時間を過ごせるように、お互いに必要なこと。
でも時には、本当のことを言い合って相手のこと、自分のことを知ること。

彼から、それらのことを再度学びました。
学んだっていうことは変かな?
でも、彼と出会って知ったことです。
そして、自分が本当にしたいことも見つけることもできました。

私も彼に、いろいろ影響を与えているようですが。
お互いにいい影響を与えあっていると思っています。

gracias por ser mi novio
ya tenemos 4años,me alegro de estar con Omar 4años.

blogランキング
にほんブログ村
ファイブスタイル


Mi negro

久しぶりにOmarの顔を見ました。
お互いに写真とか、送りあいはしていないし(今はね)
私は携帯で撮った写真をメールで送ることができるけど。

二人の思い出の写真はたくさんあるんだけどね。

この前Omarが会うと言っていたTさんが、一緒にいた時に撮ってくれたデジカメの写真をメールで送ってくれました。

『写真を見たんだけど、Tが送ってくれたの。あのね、写真見て思ったんだけど…』
『?』
『Omar、やけた?』

写真を見た私の第一声
『くろい!』
つまり、日焼けね。

『そうか?周りからは白くなったといわれているけど。今の仕事は屋内だからな』

もとが色黒なのか、それとも私の中でOmarはもっと白かったと印象があったせいか。
Omarが黒いと思ってしまいました。

Omarと一緒の写真を見ると思うことがあるんだけど…私って、色白?と。
自分では色白とか、色黒とか思わないんだけど。普通なのかな?って。
でも、Omarの色と比べるせいか、自分の顔が色白に見えます。

そういえば、ニカラグァに住んでいた時によく行っていたお店の人に『色白』という単語で呼ばれていました。
その単語は多分、ニカラグァ独自の単語だと思うので、誤解をまねくと嫌なので書きませんが。

私が住んでいた時、日焼け止めも特に使わず。なぜ使わなかったのかは→コチラ
今よりも黒かったはずなのにね。
日本人だとそういう風に見られるのかな?

肌の色の違いとか。
言葉の違い。文化の違い。
それらのどれをとっても、使い方にとっては差別につながることだと私は思います。

でも、ごめんなさい。
Omarの写真を見て黒いなって思ってしまいました。
今の私を見たら、Omar はどう思うかな?
白いとか思うのかな?

もう1年以上会っていないから。

  blogランキング

にほんブログ村
ファイブスタイル   


Quiero que mejores よくなってね

怪我をした彼のことを書きましたが。
その後、彼は治療に通っています。
最初に行った医療機関ではなく、今度は違う所へ。

最初の医療機関では、落下事故に遭ったのに、飲み薬しか出してくれなくて。
飲み薬で、良くなるのか? 彼も私も、かなり不安に感じていましたが。
今は治療できる所に通っています。よくなることを信じて。


最初は私自身の体調不良で。
よくなってきたら、今度は彼の怪我。
その間も、いろいろと嫌なことが続いて…落ち込み気味の毎日です。

落ち込んで、嫌なことがあって。また落ち込んで。
なんだか、悪循環している気がします。
こんな時こそ、本当は前向きでいたほうがいいのにね。

マイナス思考でいると『そんなこと考えるな!』と彼に怒られるので。

落ち込んでいるよりは、前向きでいた方が楽しいし。いい事だって起こる。
それはわかってはいるんだけど…。
今の私の状態では、まだちょっと無理みたいです。

正直、泣いてしまうことが多い。

いろんな人に励まされて。
少しずつ、元気はもらっていますが。

今の気持ちは、うまく言うことができませんが。
このブログを見てくださって、心配してくださっている人にありがとうという気持ちと。
大丈夫だよ。
それを伝えたいと思いました。


今は正直つらいけど。
でも、つらいのは私だけじゃないし。
恋愛の数だけ。
人と人とのつながりの数だけ。
つらいこと、悲しいこと。
でもそれ以上に、楽しいことや嬉しいことがある。

そして、それらどう感じるかはその人次第だと思うし。
つらいからといって、落ち込んでばかりいると嫌な気持ちでいることになる。
気持ちを切り替えれば、小さなことからも幸せを感じることができるだろうから。

コップに半分はいった水。
まだ半分もあると感じるか。
もう半分しかないと感じるか。

一つの物事でも、感じ方は違う。


今回のことで、彼と話をして。
また二人の距離は近くなった気がしました。

blogランキング
にほんブログ村
ファイブスタイル