忍者ブログ

カテゴリー別表示

2017/04/30 [PR]
no text
2009/01/19 viaje a nicaragua2 ニカラグア旅行2
ニカラグア滞在中 『行きたい所はあるか?』 『やりたいことは?』 何度か聞かれました。 『特にないかな? Omarは?』 『ううん…kahoriは?』 本当は
2009/01/15 viaje a nicaragua1 ニカラグア旅行1
今日はちょっと、ニカラグア旅行について書こうと思います。 先月、ニカラグアへ行ってきました。 行こうか、どうしようか…直前まで迷っていて 今しか行くことができない!ということで
2007/01/04 La cultura japonesa
今日、初詣に行ってきました。本当は1日とか2日に行こうとは思ってましたが、予定があって行けませんでした。 家にわりあい近い、古いお寺。 4日ということで、人は少なかったです。ゆっくりお参りしてきま
2006/12/01 心機一転?
彼と別れてもうすぐ1週間。彼が帰ってからは、本当に気持ちが沈んでいました 今も本当はそう でも、いつまでもこんなんじゃいけない!そう思い始めました。やらなきゃい
2006/11/28 過去と未来
彼が日本にいたとき、彼は私の家にいました。だから仕事が終わると、寄り道もせずに家へ(前の日に喧嘩した時は、時間をつぶして気持ちを落ち着けてから帰ったけど) 今は彼がいない。私の帰りを

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



viaje a nicaragua2 ニカラグア旅行2

ニカラグア滞在中

『行きたい所はあるか?』
『やりたいことは?』


何度か聞かれました。

『特にないかな? Omarは?』

『ううん…kahoriは?』

本当は、出かけたい所や、したいことはありました。
でも、私は観光に行ったわけではないので、Omarの予定にあわせたいというのが私の気持ちでした。
それにOmarや家族と過ごしたかったし…
Omarは逆に、せっかく来たのだから、私の予定に合わせたかったようですが。


滞在中は、彼と部屋を借りていました。彼のお父さんの家の近くに
彼の両親の家に居候してもよかったのだけど…場所がないということで、部屋を借りていました(他にも、ちょっと理由はあるけど)

朝、起きるとお父さんの家に行って朝ごはん(借りていた部屋には台所がなかったから)
テレビを見たり、家族と話したりして少し過ごして
洗濯物があったら部屋に戻って洗濯(もちろん、手洗いね)片付け
用があったら、近くのお店や家に出かけて
でも大抵は『暑いね~外に行きたくないね~』といった感じで部屋で話をして過ごすことが多かったんですが。
そんな感じで、午後は過ぎて。再び、お父さんの家へ
夕食を食べて、家族とおしゃべり。しばらく過ごして、部屋に戻る

 
ある日の食事ですfrejoles(豆)huevo(卵)queso frito(揚げたチーズ)これにtortilla(トルティージャ)とCafe(コーヒー)がついてきます。

そんな感じで、毎日過ごしていました。
一緒にいる時間で、これからのことをいろいろ話しました。

何もしていませんね…
彼の、治安がよくないからあんまり出かけたくないという思いもあったようですが…

でも、たまに出かけたりしました。
彼の親戚の家や、私が以前住んでいた町
懐かしい人たちに会ってきました。

続くと思います

 blogランキング
にほんブログ村
ファイブスタイル 

PR


viaje a nicaragua1 ニカラグア旅行1

今日はちょっと、ニカラグア旅行について書こうと思います。

先月、ニカラグアへ行ってきました。
行こうか、どうしようか…直前まで迷っていて
今しか行くことができない!ということで行くことにしました。

彼は、私が行くことには難色を示していました。それは…
・最近の国内選挙の影響で、治安が悪化していて危ない
・私が以前、滞在していた時よりも治安は悪化しているのでこわい
・ある程度手続きはできているんだし、もうすぐ会うことができると思うのに、わざわざ会いに来る必要はないのではないか

とのことです。

気持ちはわかります。
私は彼に会いたいという思いはありましたが、それ以上に彼の家族に会いたいという思いでした。
そして、細々としたことを彼とちゃんと話して、再確認したかったので

今、行かなかったら次の機会はわからない。
私と結婚したことで、国を離れることを、彼の家族は不安に思っているのにそれをそのままにするのはおかしい!

ということで出発する3日前、チケットを手配。行ってきました。

直前のチケット手配。それからの準備だったので(彼や彼の家族へのお土産とか)ギリギリでした。
私が家を出た日は強風だったので、電車が遅れて。成田に着いたのは…
そして、搭乗したの、出発の数分前という状態でした。
飛行機が出発したのも、強風のために遅れていたし
けれど、無事に到着



空港までは彼が迎えにきてくれていました。
彼のお父さんとお母さんが一緒に
彼の両親とは面識はありますが…心の準備ができていなかったので、これには驚きました。

久しぶりの再会で、彼と両親から言われたのが
『estas delgada! Que paso?』
彼らからすると、私はかなりやせていたみたいです。どうしたの?驚かれました。
逆に彼は…太ってましたね。本人も自覚済み。今度再会する時まで、やせるという約束をしました。
私は逆に…太れ!と言われました。
今は前より太っていますが、彼はまだ不満らしく。もっと太れと言ってます。私はやせる予定ですが…

再会はこんな感じで、結構あっさり(?)でした。

久しぶりの彼
久しぶりに会う人たち
ひさしぶりに見る景色

何年も離れていたのに、昨日のことのような気がしました。

離れていても変わらなかったもの
変わってしまったけど、それを受け入れ、受けとめてくれるもの
受け止める自分

時差ぼけよりも、長旅の疲れでその日はゆっくりと休みました。
彼が
『Manana comemos Nacatamal!』

と言ってくれたし(私の好物を明日食べようと言ってくれました)
『Yo prefiero Omar mas de Nacatamal!(私はその食べ物より、オマールの方が好きだよ)』
『Mentilosa! No creo!(嘘だ、信じられない!)』
なんて、馬鹿なことも言い合ったりしましたが…

すぐ隣りにいる彼に言うことができること。声をかけたら、返事をしてくれること
当たり前なんだろけど、すごく嬉しかったな
何度か、別れようという話がでて
もう、こんなことはないと思ったりもしたから

彼も同じ思いでした。

離れていて不安定な時間がいっぱいあったけど
それがあるから、今があるんだね…と
だから、その時のことも今はいい思い出だと

ニカラグアの旅行記、まだ続くと思います。
 blogランキング
にほんブログ村
ファイブスタイル 


La cultura japonesa

今日、初詣に行ってきました。本当は1日とか2日に行こうとは思ってましたが、予定があって行けませんでした。

家にわりあい近い、古いお寺。

4日ということで、人は少なかったです。ゆっくりお参りしてきました。

お参りをして、お守りを買って…おみくじを引こうとしたら、財布にお金がない!今年の運勢を知りたかったのに。

おみくじはあきらめて帰ってきました。

ということを、帰ってから何気なく見ていたラジオのHPに書いたら、ラジオで読まれてしまった!

車の中でたまに聞くラジオ番組です(メッセージを書いてみたから、今日は始めて家で聞いてました)

こんなことは始めて。おどろいちゃった。

でもなんだか嬉しい。


つづきはこちら

心機一転?

彼と別れてもうすぐ1週間。彼が帰ってからは、本当に気持ちが沈んでいました

今も本当はそう

でも、いつまでもこんなんじゃいけない!そう思い始めました。やらなきゃいけないことがいっぱいある。

まずは今度、学校で海外生活について話をしてくれてと言われているから、準備をしなきゃ。

彼に言われてます『前向きに!』と。いつか一緒にいられる日まで、がんばろうねと。

 

ここ最近、実はすごい寝不足・・・

彼との時間を優先していると寝不足になってしまいました。

彼は『Descanses(休めよ)!』と言ってくれるんだけど、私が嫌だと言ってたから。

だって彼といられる時間、次はいつになるかわからないから…。

本当に1秒でも長く彼と話をしたい、一緒にいたい。

 

とりあえず今は睡眠不足をなおして、体調を良くすることが先決かな?


過去と未来

彼が日本にいたとき、彼は私の家にいました。だから仕事が終わると、寄り道もせずに家へ(前の日に喧嘩した時は、時間をつぶして気持ちを落ち着けてから帰ったけど)

今は彼がいない。私の帰りを待っていてくれる人がいない。

『今日、どうだった?』その日のことを話せれる人がいない。

彼がいた生活に私は慣れてしまいました。

 

今まで2度、彼のいる国にいて生活したことがあります。彼と別れるときは、私が日本に戻るとき。

今、残されるという逆の立場になって。いろんな所にある彼との思い出が懐かしくて、でもつらいです。

彼がいた部屋、彼と通った道、一緒に行ったお店…。

彼も私と同じ気持ちになったんだろうな、私が日本に帰ったとき。

 

この先、何度の再会と別れを繰り返したら。それがなくなるのかな? 一緒にいられるの?

 

彼と別れてから5日。最初はつらくて、泣いてばかりいた。

今は少し落ち着いたけど、先が見えない不安は大きくなるばかりです。