忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



Trabajo

この先を考える上で、問題だと私たちが考えていることがあります。
それはどこで生活していくかということ。仕事をして、生活をしていくということです。
日本、彼の国、それとも全然違うところ…? どうなるんだろう。

今までいくつかの職場をみてきました。
いいところもあれば、すごく環境の悪いところありました。そして仕事の条件も、場所によってすごく違う(当たり前か)

はじめて仕事をしたのは高校の時のアルバイト。
働く意味もよくわかっていなかったと思うな。今振り返ると。
ただ同じ職場に、自分のような若い人間と、年のいった仕事に慣れておられる人がいることがすごく不思議でした(もちろん与えられた仕事内容は全然違うけど)
また真面目に仕事に取り組んでいる人、そうじゃない人。
いろんな人がいるけれど、でもその人たちの目的は同じ働くということ。
働いて、自分たちの生活をすること。そんなことを感じました。

その時、初日に慣れていないレジでもたついていたらお客さんに『いそいでいるんだけど!』と(すぐに近くの人が助けてくれました)
初日から『アルバイト初日だからわかりません』ということは通じないということを感じました。
だって、それはお客さんや他の人にはわからないことだし。相手からすると関係ないこと。
働いている人としかみられないんだと。仕事をして、お金をもらっていると。
でもアルバイト中は周りの人に助けられながら、やっていきました。
偶然(?)万引きしていこうという所を見つけたりして、人に『よくわかったね』なんていわれたりしたこともありましたが。

そのあとは、学生時代はいろいろとアルバイトをしました。
アルバイトは社員として働くのと違って、いろんな人との出会いがあり。
また各場所での職場状況を見て、知ることができ。
人生勉強(大げさかな?)になったと思います。
アルバイトだからって、許されることはないことを知ることもできたので。

アルバイト以外でも社員としていくつかの職場は見てきました。
またそこでも人生勉強をすることができましたが。

それなりに今まで職場をみてきて。
この先、私は彼と生活していく時にどこでどんな仕事をしていくんだろと思います。
別に日本とはこだわっていませんが。

今は仕事をインターネットを通じて調べられるから、実はたまに見たりしてます(現実逃避ですが)
今の職場で続けることは、難しい気もしたりするので。
とりあえず、自分に合う求人情報はないかな?と。

日本で働くことを考えると…。私が前に見たことがあるのはタウンワークです。
      
もし彼と日本で住むことを考えると、今私がいる田舎よりも都市部の方がいいと思っているので(関東・関西・東海の求人情報が検索できるので)
それは彼の仕事がある可能性を考えるとということでです。
この考えは、彼にも伝えてあります。
でも私自身、日本じゃなくてもいいんだけど。

でも本当は、こんなことを考える前に。
彼ともっと話し合うこと。
いろんな手続きのことを調べること。
することはあるんだけどな・・・。
現実逃避してます(?)

人気blogランキングへ
にほんブログ村

PR


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL