Date:2007/05/15 19:14
夢をみました。
彼がいて、私に笑いながら話してくれている。
用があって、そこを離れて戻ると…彼がいなくなっている。
近くの人に『どこにいるの?』と聞くと、いないと。遠くにいってしまったと。
目が覚めて、夢だったのか。それと本当のことなのか…わからなかった。
ただ、こわかった。
なにが本当で、なにが夢なのか今も頭の中がぼんやりとしています。
遠距離恋愛をしています。
離れていても連絡はとっているし、気持ちだって変わっていません。
先のこともお互いに意識しています。この先、一緒にいようねって。
でも彼と将来を考えながら、気持ちのどこかでは覚悟していることもあります。
本当は、こんなこと考えるべきじゃないってわかっているけど。
彼を失うかもしれないって。
それは彼が浮気をするとか、心変わりをするといった意味ではありません。
彼のいる国は日本のように安全ではありません。そういった意味です。
彼は前の仕事をやめたあと、他の国に出かけてました。
いろいろまわって、某国に。そこで彼の乗っていたバスはのっとられて、荷物、お金すべて取られました。
そんなことがあったんだと連絡がきて、そのあとは連絡が途絶えました。
私も彼も知らない他の国。連絡をとることができません。
何かあったんじゃないのか…そう思っても何もできず、泣いて。眠れない日々をすごしてました。
その後、連絡がきましたが。
彼曰く。今、彼の国の政治の政党(?)が変わり、生活やおかれている状況も変わったと。
住みにくくなってきてると言ってます。そして何があってもおかしくないからと。
今まで、彼自身危ない目にあってきました。どんな状況か…私も知っている国なのである程度はわかります。
そして、今はその頻度が高くなってきていると。
今まで、彼はそんな危ない目にあってもあまり気にしていませんでした。
変な言い方をすれば、怖いもの知らず? 何かあるときは、何かあるんだからといった感じでした。
でも彼の今の考え方は違います。
それは『もし自分に何かあった時、kahoriはどうなるんだ?』と。
でもそれは私も同じです。もし、自分に何かあった時。彼はどうなるんだろう?と。
今まで、自分以外の誰かのことをこんなに気にしたことはなかったと思います。
でも彼と出会い、言葉の違いや文化。考えの違いで何度もぶつかりながらわかりあってきました。
お互いの存在を受けとめてくれる人。
自分が自分らしく、無理せずにいられる人。
相手がいるからと、この先に希望をもつことができる。
はっきりと言葉にするのは難しいです。
でもわかるのは…彼の存在がなくなってしまったら自分はどうなってしまうんだろう?
私の存在がなくなってしまったら、彼はどうなってしまうんだろう?
ひとりひとり、その人にとって大切な存在は違います。
私のように彼のような人もいれば。
家族、友達。恩師の人もいるのかもしれない。
人じゃなくて、ものだったりするかも。
そして、まだいない人もいるかもしれない。
そして、その大切なにかのために人は強くなれるし、とても弱くもなると思います。
夢をみて、そんなことを思っていたら高野健一さんの。「さくら」という曲をしりました(5月23日発売だそうです)
聞いてみて、私の大切なさくら。大切な存在は彼なんだなと。
もしよかったら。「さくら」 を聞いてみてください。聞きながら、大切なものを考えてみるのもいいんじゃないかな?と。
人気blogランキングへ
にほんブログ村PR
この記事に対するコメント