忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



Sobre trabajo de ahora 今の仕事について

このブログには主に彼とのことを中心に書いているつもりです。
友達や他の人間関係。仕事のこと。 
そのほかのこと。
これらは別のところに書いています。

でも、今回は仕事のことで…

私は栄養士として働いています。
今は病院ですが。前は他のところでも働いていました。
場所によっては休み、勤務時間の不規則な所で働いたこともありました。

今のところはもちろん、勤務時間、休み共に不規則です。
病院だから仕方ないし、それはわかっています。
そんなことには不満はないし。文句を言うつもりは、ありません。

でも、今回。
わざわざこのブログで仕事のことを書くのは…すごく悔しいことがあったのと。
仕事という、不特定多数の人たちとのかかわりを通じて、感じたことがあるので。

仕事というのは、不特定多数の人と関わることが大いにあると思います。
友人同士という。気のあう人たちだけと一緒にいればいいというわけではなく。
気があわない人、考えが違う人もたくさんいるでしょう。
でも、働きにきている以上。
そんな人たちとも仲良くやっていかなければいけない。
お互いに気持ちよく仕事ができるようにする。
それが必要なことじゃないかな?と私は思います。
時には、自分の気持ちを押し殺しても。

今、仕事をしていて。
一緒に仕事をしにくい人、しやすい人がいます。
でも、どんな人でも。仕事をしている以上は接していかなければいけない。
好き嫌いで仕事をするわけにはいかないと思います。

数日前のことですが。
私が苦手な人に言われたことですが…
いつ仕事をやめてもいいような、どうでもいい人 というようなことを言われました。
要約すれば 「役立たず」 ですね。
本人はそう言ったつもりではないといっていますが。
私はどうしても、そういったふうにしかとれません。
一生懸命仕事をして。いろいろと頼りにされることも多いと思っています。
決して、役立たずといわれるような仕事をしているつもりはありません。
今までいたところ、そんな評価を受けたことはありません。

といっても。私は人に役立たずと言うこと自体、間違っていると思いますが。
だって、そんな言葉。
人を不快にさせるだけだから。
私のいたらないところを言って、改善させようというのならともかく。
感情まかせに、人にいう言葉かな?と…

私自身、完璧な人間ではないし。
人を不快にさせる、傷つけることだってたくさんあると思います。
でも、人を傷つけるようなことは言わないようにしているし。
人の悪口、これは絶対言ってはいけないことだと思います。
(つい、言ってしまうことだってあります。でもそのあと自己嫌悪に陥ります)
悪口は言うのも嫌だし、そばで聞くと嫌な気持ちになるから。
こんなことを書いている私自身。
これは人を非難している事になるのかな?
もしそうとられたら人がいたら、ごめんなさい。

世の中、世界にはいろんな人たちがたくさんいます。
今までの自分の考え方、習慣が間違っていることだってたくさんあると思います。

でも。
ごめんなさい
ありがとう
これはどこへ行っても共通した言葉、考えだと思います。
悪いことがあれば、ごめんなさいと謝る。
感謝したい時はありがとうと言う。

でもそれができない人もいるんだ…と感じました。

仕事のこの先のことは、考えているところです。
ここまで言われて、続ける意味を見つけられないので。

これをきっかけに仕事をやめて、彼に会いに行けばいいのかな?
それとも、別の道に方向転換?
近いうちに報告ができたらいいです

 blogランキング
にほんブログ村
ファイブスタイル 
PR


この記事に対するコメント

色々な人がいますよね

kahoriさん、今の状態はいかがですか?
相手は、決してそういうつもりで言ったことばでないとしても、やっぱり色々な感受性をもつ人間がこの世の中で共存している限り、そういうことも肝に銘じて大人なんだし、まずは言葉選びからきちっとすることが大切ですよね。結局、それが「他人を思いやる」ということだと、あたしは思います。

kahoriさんが、協調性を持ってみなさんと接するその姿勢、すごく素晴らしいと思います。本当の意味で人を思いやれる人は、基本的に芯が強く心が美しい人間だと思います。一方で、言葉ひとつで人を傷つけて自分を守ろうとする人は、自分では「強い」と思っていると思うのですが、実は「弱い」とあたしは思っています。

なので、kahoriさん、少しずつ心に負った傷を癒して自信を取り戻して欲しいなって、そう願っています。
kahoriさんに笑顔がもどりますように…☆彡

【2008/07/29 20:57】rabbi #990cac20a7(URL)[編集]

rabbiさんへ

ありがとうございます。

とりあえず、今は前と変わらずに仕事をしています。
すごく傷ついたし、今でも涙がでるくらい悔しくて、悲しいです。
でも社会人として。普通に接するのが、私は基本だと思うので。
嫌なことを言われたから、もう話さないという人が今の職場にはいますけどね。

嫌なことはたくさんあります。
でも、それを知っているから。
そんな思いは他の人にしてほしくない。そう思います。
そして、そうやって行動していける人になりたい。
今回のことで、強く思いました。

【2008/08/01 17:07】kahori #99d04872be()[編集]

この記事に対するコメントの投稿


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL