忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



El mayo del año pasado 去年の5月のこと

今日、5月30日は母の日です。
間違ってる!と思った人がいると思いますが、日本の母の日ではありません。
彼の国の母の日です。

むこうも母の日、父の日…ectいろいろあります。
全部は覚えていませんがこどもの日、死者の日、女性の日、労働者の日などがあります。
それぞれいつかというと…実は覚えていません。
その時使っていた手帳を見れば、わかると思うけど。どこにしまったんだろうな。

なぜ母の日だけ覚えているかというと。

去年4,5月と彼のいる国で過ごしてました。
そして母の日の5月30日、むこうの国を発ちました。
日は別に意識したわけではなく、6月には日本に帰ろうと思っていたのでその日にしたんですが。
『せっかくの母の日なのに、なんでその日なの?』
何人に言われたことか… 母の日のお祝いに誘われていたので。
というわけで、母の日だけ覚えてます。


また思い出話ですが。
去年の5月末。30日の少し前、大ゲンカしました。

なぜかというと…
kahoriが帰る時、この関係は終わりにしよう
そう言われたからです。

言われた時、とっさに判断できず。でもいろいろ考えました。
一緒にいたい気持ちはあるのに、彼はその気持ちをあきらめようとするの?
このまま離れて私だけが続けたいと思っていても、彼がそう思わないなら続けられない?
私が仕事をやめてまで来たのはなんだったの?
(実際、仕事の誘いがあったのを断ってきました)
彼は別れたいの?

そして、遠距離のつらさを8ヶ月ほど感じていたので…好きだけど別れた方がいいという彼の言葉。
私は仕方がないと思いました。
いくら私が『いやだ』と言っても地球の反対側では遠すぎます。
何もできない。それなら…。

『わかった…』

この言葉考えて、考えて、考えて…いやだけど言いました。

すると…
『…それがkahoriの本心なんだな』
そして
『別れたいというのが、本心なんだな?』
kahoriが帰る時、この関係は終わりにしようというのは本心ではないと。
ただ私の本音を知りたかったから言っただけだと。

いくら私の本心を知りたいからといっても、その時に言ってほしくなかった。

そこらへんにあった物を彼に投げつけました。
『私がどれだけ悩んで、わかったって言ったと思ってるの!』
『別れたいわけないじゃない! でもこれから離れるんだよ。私一人だけ続けたいと地球の反対側で思っていても、Omarがいやだって言うのにどう続ければいいって言うの!』
『これからの生活、これからの二人の関係に不安があるのわかってるのに、そんなこと言わないでよ!』


そんな様子の私を見て、彼も自分が言ったことがまずかったことがわかったらしく。
『ごめん…』

あとから考えれば、私自身も『二人でがんばっていこうよ』とか言えばよかったと思いますが。
あの場面でそんなこと考えられなかったです。

相手の気持ちを確かめよう、知ろうとして。
でも最後には相手を傷つけ、自分も傷つける。
そんなバカな事はもうないようにしたいです。

blogランキングへ
にほんブログ村
PR


この記事に対するコメント

無題

え、母の日って違うんですか?
コロンビアは日本と同じですよ。

でもそんな、人の気持ちを試すようなことを言われたら、私も切れちゃうでしょうね。きっと、彼もこれからの事が不安で言ってしまったんでしょうけど。

【2007/05/31 14:44】マドレ #8a5ba4bbe5(URL)[編集]

>マドレさんへ

コロンビアは日本と母の日が同じなんですか!
国によって違うんだろうと思っていたんで。

実はこのケンカにはちょっと続きがあって。
『そんなことをいうOmarとはもう続けられない。この先を考えられない!』
と私が言い。さらに。
『別れたいんでしょ?別れようよ!』と。

私自身、かなり怒っていたので。

その後、話し合って仲直りはしましたが。

【2007/06/02 18:17】kahori #99d0487285()[編集]

この記事に対するコメントの投稿


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL