Date:2007/05/30 19:46
今日、5月30日は母の日です。
間違ってる!と思った人がいると思いますが、日本の母の日ではありません。
彼の国の母の日です。
むこうも母の日、父の日…ectいろいろあります。
全部は覚えていませんがこどもの日、死者の日、女性の日、労働者の日などがあります。
それぞれいつかというと…実は覚えていません。
その時使っていた手帳を見れば、わかると思うけど。どこにしまったんだろうな。
なぜ母の日だけ覚えているかというと。
去年4,5月と彼のいる国で過ごしてました。
そして母の日の5月30日、むこうの国を発ちました。
日は別に意識したわけではなく、6月には日本に帰ろうと思っていたのでその日にしたんですが。
『せっかくの母の日なのに、なんでその日なの?』
何人に言われたことか… 母の日のお祝いに誘われていたので。
というわけで、母の日だけ覚えてます。
また思い出話ですが。
去年の5月末。30日の少し前、大ゲンカしました。
なぜかというと…
kahoriが帰る時、この関係は終わりにしよう
そう言われたからです。
言われた時、とっさに判断できず。でもいろいろ考えました。
一緒にいたい気持ちはあるのに、彼はその気持ちをあきらめようとするの?
このまま離れて私だけが続けたいと思っていても、彼がそう思わないなら続けられない?
私が仕事をやめてまで来たのはなんだったの?
(実際、仕事の誘いがあったのを断ってきました)
彼は別れたいの?
そして、遠距離のつらさを8ヶ月ほど感じていたので…好きだけど別れた方がいいという彼の言葉。
私は仕方がないと思いました。
いくら私が『いやだ』と言っても地球の反対側では遠すぎます。
何もできない。それなら…。
『わかった…』
この言葉考えて、考えて、考えて…いやだけど言いました。
すると…
『…それがkahoriの本心なんだな』
そして
『別れたいというのが、本心なんだな?』
kahoriが帰る時、この関係は終わりにしようというのは本心ではないと。
ただ私の本音を知りたかったから言っただけだと。
いくら私の本心を知りたいからといっても、その時に言ってほしくなかった。
そこらへんにあった物を彼に投げつけました。
『私がどれだけ悩んで、わかったって言ったと思ってるの!』
『別れたいわけないじゃない! でもこれから離れるんだよ。私一人だけ続けたいと地球の反対側で思っていても、Omarがいやだって言うのにどう続ければいいって言うの!』
『これからの生活、これからの二人の関係に不安があるのわかってるのに、そんなこと言わないでよ!』
『』
そんな様子の私を見て、彼も自分が言ったことがまずかったことがわかったらしく。
『ごめん…』
あとから考えれば、私自身も『二人でがんばっていこうよ』とか言えばよかったと思いますが。
あの場面でそんなこと考えられなかったです。
相手の気持ちを確かめよう、知ろうとして。
でも最後には相手を傷つけ、自分も傷つける。
そんなバカな事はもうないようにしたいです。
blogランキングへ
にほんブログ村PR
この記事に対するコメント
無題
え、母の日って違うんですか?
コロンビアは日本と同じですよ。
でもそんな、人の気持ちを試すようなことを言われたら、私も切れちゃうでしょうね。きっと、彼もこれからの事が不安で言ってしまったんでしょうけど。
>マドレさんへ
コロンビアは日本と母の日が同じなんですか!
国によって違うんだろうと思っていたんで。
実はこのケンカにはちょっと続きがあって。
『そんなことをいうOmarとはもう続けられない。この先を考えられない!』
と私が言い。さらに。
『別れたいんでしょ?別れようよ!』と。
私自身、かなり怒っていたので。
その後、話し合って仲直りはしましたが。