忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



en el sementerio お墓参りで

遅ればせながら、お墓参りに行ってきました。お盆も過ぎてしまったけど。
家のお墓参りは、お盆中にもちろん行ったけど。
祖父母や里の家とかはまだだったから。

といっても数が多いというわけではないのですが。

お墓参りをすると、なんだか不思議な気持ちになります。
別に信心深いとか、何か特別な宗教があるわけではないのですが。

今の自分の前にはたくさんに人たちがいて。
その人たちがいたから、今の私がいるんだと。
不思議な気持ちになります。

その時代に生きていた人たちも、今の私たちと同じように悩んだり。苦しんだりしていたんだろうと。
でも、それを乗りこえて。
今の私につながっているんだな…と。
そう思い、手を合わせてきました。

結婚して、子供がうまれて。できていくつながりが今に続いているならば。
それが、普通だというならば。
私の家はどこか普通ではないところがあると思います。
あえて私から聞いたわけではなく。話してくれたわけでもありませんが。
何気ない会話。お墓参りをした時に、言われた言葉。

私につながっているご先祖様たちは、様々な事情により結びついてきたんだということ。

私の家族、個人的なことにつながることなのであいまいにしか書けませんが(別に、嫌な話ではありませんが控えさせてください)
そんな事実を知り。
そんな事実があるならば、きっとその時は苦しい思いをしていたのだろうと思ってしまいます。
本当はそうじゃないかもしれない。
でも、私ならば。
思い悩むことが多かったんだろうな…と。

そしてそんなことを乗りこえて。
今の私につながっているという事実。
だから私自身も。
それに負けないように、たくさんのものを乗りこえていかなければいけないと。

もし。
この先、自分のこれからに続く人たちがいた場合。
その人たちが、今の私と同じ思いで、手を合わせてくれたら。
自分の人生を考えてくれたらと思いました。

ごめんなさい、変な話になってしまいましたね。

お墓参りにいった所は山の中が多く。
走る車の中からみる木々は緑に生い茂りきれいでした。 

 blogランキング
にほんブログ村
ファイブスタイル 
PR


この記事に対するコメント

いや…

全然変なお話なんかではなく、むしろとってもご立派ですよっ!!! とっても関心しながら読ませてもらいました。本当に、kahoriさん、そんな風にお墓の前で手を合わせて考えられるだなんてすごいことです。そんなkahoriさんのこと、とても誇りに思いますよ、あたし。

命の大切さを本当に思い知らされますよね…お墓やお仏壇の前で手を合わせるときって。なのに、平気で何の理由もなく、人を人とも思わず平気で命を奪う邪悪な人間や、大切にここまで命を繋げてくれた両親やご先祖様のお持ちも顧みず自分で命を絶ってしまう悲しい現実。 本当に、どんなに辛い状況でも今こうして命があって生きていられるということ自体に感謝しないといけないなって、改めて思いました。

あたしも、そのうちに命をつなげられたらなって思います。
簡単なことではないけれど、生きる意味って人それぞれ違うと思うのですが、きっとあたしはいたってシンプルなものなのだろうなって思っていて、kahoriさんが最後に仰っていたように…


>もし。
>この先、自分のこれからに続く人たちがいた場合。
>その人たちが、今の私と同じ思いで、手を合わせてくれたら。
>自分の人生を考えてくれたらと思いました。


結局は、基本的にはこういうことなんじゃないかな~って、あたしは思ったりするのです。

【2008/08/23 07:50】rabbi #990cac20a7(URL)[編集]

無題

私もお墓参りは毎年かかさず必ず行きます。
先祖への感謝はちゃんとしないといけないっていつも思います。
私の家族がそうだったので…。

ブログの中にもでてきた「つながり」という言葉。
とても大切で深い意味がある気がしました。

いつも何を考えて手を合わそうって思いながら、物心がついたときから、同じことしか言えなくて今に至りますが…

私も自分に続く人が、どんな形であれ、少しでも想ってくれれば…って感じました。

【2008/08/23 21:38】Lily* #526d8279e5(URL)[編集]

rabbiさんへ

すいません、遅くなってしまいました。

命の大切さはお墓参りをした時だけではなく。
日常でも意識していかなければと私は思います。
そして、自分自身が今生きていられること。
感謝しなければ…と思うこの頃です。

【2008/09/18 21:15】kahori #99d04872be()[編集]

Lily*さんへ

すいません、遅くなってしまいました。

先祖への感謝の気持ちは大切ですよね。
感謝の気持ちをかかさずにいたいと思います。
そしてLily*さんの自分に続く人が、想ってくれればという言葉。
私もそうだなと想いました。

【2008/09/18 21:22】kahori #99d04872be()[編集]

この記事に対するコメントの投稿


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL