忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



Necesita un celular 携帯が必要です

今、彼は日本語教室に行っています。
私はパートの仕事が終わって、一足早く家へ

今日、彼が帰ってきたら携帯を買いにいきたいと思っています。

今、彼は携帯なしの生活
まだいいよね~ということで、携帯はもっていなかったんですが
そろそろ、もってほしいな…と思って。

でも、今、携帯は高いですね。
彼も私も、高いからと躊躇しています。

携帯がなくても、彼は生活できるし
日本語はまだ片言だけど
電車に乗れるし
買い物もできる
どこでも、一人で行く
それでも、困った時は公衆電話から連絡をくれるし

でも、彼自身
日本語学校などで、知り合いが増えてきているから。
やっぱり、友人とかと付き合う上で欠かせないものだろうな~と思っています。
私自身、彼に連絡を取れるようにしたいというのもありますが

彼が日本語学校で知り合った外国人が言っていたという話ですが
彼らが日本にきて、最初に購入したものは
携帯電話
だそうです。

何かあったときに、携帯がないと不便みたいです。
たしかに、公衆電話を使うのは難しいだろうし(あまり見かけなくなってきたから)
もしもの時を考えると…欠かせないものですよね。

彼ら、一緒に勉強している外国人が言っていたという話ですが
最初に携帯電話を購入して
電車などの公共交通機関に乗れるようになったのは、かなり時間がたってからだそうです。

Omarは反対だな~と思ってしまいました。
携帯はまだもっていない
でも、電車には一人で乗るし
バスはまだだけど、前に一緒に乗って。乗り方は教えてあるし

頑張っていると思っています。
 blogランキング
にほんブログ村
ファイブスタイル 

PR


この記事に対するコメント

無題

はじめまして!
私もメキシコ人の彼が居ます。なのでよくブログを拝見しています!4年間も遠距離本当にすごいです。
本物の愛ですよね。尊敬です!!私たちは付き合って1年半で遠距離半年目です。

私たちも将来日本で住むか、メキシコに行くか悩み中なのですが、私自身1番の心配は日本で彼が仕事を見つけられるかということです。Kahoriさんたちは日本に住むと決められて、彼の仕事はどうなさるのでしょうか?

もしさしつかえがなければ、教えて頂けますか?
これからも楽しみにブログ拝見させて頂きます。
応援しています!!

【2009/03/03 23:03】Chiki #5339ae2751()[編集]

Chikiさんへ

コメントありがとうございます。
メキシコ人の彼がいるのですね。

遠距離って、どれだけの時間離れているとか。距離がどのくらいあるとか。
そんなのに関係なく、ただ不安で。つらかったと思い出しました。

どちらに住むか…難しい問題だと思います。
私たちの場合、二つの国の経済状況。
それを比べて、どちらに住んだ方がいいのかを散々話し合いました。今でも話しています。

日本の今の状況を考えると、彼が仕事ができるのは難しいかな?と思っています。
多くの外国人労働者が職を失っているので。

でも、それはあくまでも今の状況であって。
徐々に日本語を覚えていっている彼が、ちゃんと意思疎通できるようになる頃には、状況が変わっているかもしれないと思っています。
今はわからないというのが正直なところです。

とりあえず、日本語を覚えてもらって。
いろんな人と交流をもつ中で、彼の仕事が見つかればと思っています。
いろいろ出かけて、いろんな人に会ってます。
知り合いもふえているようで、スペイン語を教えてほしいという声も聞いたりしています。
この前は、ラジオで少し話しました。

そんな中で、彼の仕事が見つかればというのが私の気持ちです。

それに、彼の仕事を心配するのではなく。
私自身がちゃんと働くことが先決だと思っているので。
彼が安心して生活できるように。

長くなってすいません。

よかったら、またブログに遊びにきてくださいね。

【2009/03/05 22:07】kahori #99d048f502()[編集]

この記事に対するコメントの投稿


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL