忍者ブログ

カテゴリー別表示

2024/05/19 [PR]
no text
2007/05/15 SAKURA
夢をみました。 彼がいて、私に笑いながら話してくれている。 用があって、そこを離れて戻ると…彼がいなくなっている。 近くの人に『どこにいるの?』と聞くと、いないと。遠くにいって
2007/05/10 Correo de Omar
なんだか最近、あせってます。やらなきゃいけないこととか、いろいろあるから。 仕事のこと。 これから将来のこと。 今の生活のこと。 そんな時、彼からの短いメール(携帯に)気持ちが楽になります
2007/05/02 Cumpleaños de Omar
前に何度か書いたと思いますが、5月2日は彼の誕生日 日付が変わってすぐに彼に『Felicidad(おめでとう)』と電話をしました。 彼は『こっちはまだ5月の1日だけど』なんて笑
2007/05/02 BABEL
仕事が終わったあと、映画を見てきました。BABEL 3大陸4言語というのが気になって。 見ていて、日本語はもちろんわかって。スペイン語もわかって。 英語はわかるものは、わかって。あと一つは?
2007/04/27 Paseo
今日の休み、彼とチャットで話をしました。 といっても1時間半程度だけ。彼の仕事が終わったのが遅かったから。 今までずっと、いろんな人に相談したり。 自分でいろいろ聞いたりしたことから、私が今

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



SAKURA

夢をみました。

彼がいて、私に笑いながら話してくれている。
用があって、そこを離れて戻ると…彼がいなくなっている。
近くの人に『どこにいるの?』と聞くと、いないと。遠くにいってしまったと。

目が覚めて、夢だったのか。それと本当のことなのか…わからなかった。
ただ、こわかった。
なにが本当で、なにが夢なのか今も頭の中がぼんやりとしています。

遠距離恋愛をしています。
離れていても連絡はとっているし、気持ちだって変わっていません。
先のこともお互いに意識しています。この先、一緒にいようねって。
でも彼と将来を考えながら、気持ちのどこかでは覚悟していることもあります。
本当は、こんなこと考えるべきじゃないってわかっているけど。

彼を失うかもしれないって。

それは彼が浮気をするとか、心変わりをするといった意味ではありません。
彼のいる国は日本のように安全ではありません。そういった意味です。

彼は前の仕事をやめたあと、他の国に出かけてました。
いろいろまわって、某国に。そこで彼の乗っていたバスはのっとられて、荷物、お金すべて取られました。
そんなことがあったんだと連絡がきて、そのあとは連絡が途絶えました。
私も彼も知らない他の国。連絡をとることができません。
何かあったんじゃないのか…そう思っても何もできず、泣いて。眠れない日々をすごしてました。
その後、連絡がきましたが。

彼曰く。今、彼の国の政治の政党(?)が変わり、生活やおかれている状況も変わったと。
住みにくくなってきてると言ってます。そして何があってもおかしくないからと。
今まで、彼自身危ない目にあってきました。どんな状況か…私も知っている国なのである程度はわかります。
そして、今はその頻度が高くなってきていると。

今まで、彼はそんな危ない目にあってもあまり気にしていませんでした。
変な言い方をすれば、怖いもの知らず? 何かあるときは、何かあるんだからといった感じでした。
でも彼の今の考え方は違います。
それは『もし自分に何かあった時、kahoriはどうなるんだ?』と。
でもそれは私も同じです。もし、自分に何かあった時。彼はどうなるんだろう?と。

今まで、自分以外の誰かのことをこんなに気にしたことはなかったと思います。
でも彼と出会い、言葉の違いや文化。考えの違いで何度もぶつかりながらわかりあってきました。
お互いの存在を受けとめてくれる人。
自分が自分らしく、無理せずにいられる人。
相手がいるからと、この先に希望をもつことができる。
はっきりと言葉にするのは難しいです。
でもわかるのは…彼の存在がなくなってしまったら自分はどうなってしまうんだろう?
私の存在がなくなってしまったら、彼はどうなってしまうんだろう?

ひとりひとり、その人にとって大切な存在は違います。
私のように彼のような人もいれば。
家族、友達。恩師の人もいるのかもしれない。
人じゃなくて、ものだったりするかも。
そして、まだいない人もいるかもしれない。
そして、その大切なにかのために人は強くなれるし、とても弱くもなると思います。

夢をみて、そんなことを思っていたら高野健一さんの。「さくら」という曲をしりました(5月23日発売だそうです)
聞いてみて、私の大切なさくら。大切な存在は彼なんだなと。
            
もしよかったら。「さくら」 を聞いてみてください。聞きながら、大切なものを考えてみるのもいいんじゃないかな?と。

人気blogランキングへ
にほんブログ村
PR


Correo de Omar

なんだか最近、あせってます。やらなきゃいけないこととか、いろいろあるから。
仕事のこと。
これから将来のこと。
今の生活のこと。

そんな時、彼からの短いメール(携帯に)気持ちが楽になります。
不定期だけれども、メールをしてくれているの。

私のことを想ってくれる。そして、心配してくれている。
彼は今は彼氏という存在だけど、気持ち的には私を受けとめてくれる。家族だと感じます。
父親でもあり、お兄ちゃんでもあり、そして弟でもある。
そんなすべての要素をもっています。そしてesposoでもあるのかな?

今日も彼からのメールで、気持ちが落ち着きました(忙しかったし、明日も忙しいの!)

彼も私のことを彼女だけど家族みたい存在だと言ってます。
気持ち的には家族の二人なんだけど…。まだ本当の家族にはなれないのかな?
人気blogランキングへ
にほんブログ村  


Estoy ocupada recientemante.Porque tengo que hacer muchas cosas de trabajo,futuro y la vida de ahora.

Puedo estar muy tranquila por correo de Omar,cuando estoy ocupada.
Me envia algunas veces.

Omar está pensando en mí,está preocupadose en mí.
Omar es mi novio pero pienso que como mi familia,como papá,heramo mayor y menor.
Omar tiene todas partes de una familia,pero también pienso que como mi esposo.

Hoy estaba muy ocupada pero cuando miré su correo,estaba muy tranquila.

Omar también me dice que Kahori es como familia.
Nuestros pansamientos son una familia pero todavía no podemos hacer una familia verdad.


Cumpleaños de Omar

前に何度か書いたと思いますが、5月2日は彼の誕生日

日付が変わってすぐに彼に『Felicidad(おめでとう)』と電話をしました。
彼は『こっちはまだ5月の1日だけど』なんて笑ってましたが。
でもむこうは1日がdía de trabajadores(労働者の日)ということで祝日なので友人、家族を招いてパーティーをするということ(冗談で招待されたけど)
『そっちが2日になったらまた電話するからね!』というと、また笑われてしまった。

前に聞いたことだけど。
誕生日って本人におめでとうよりも、その日お母さんが頑張ってその子を産んだ日なんだよと聞いたことがあります。
だから彼自身におめでとうだけど。
同じように彼を産んでくれたお母さんにもありがとうの日だなって。

人気blogランキングへ
にほんブログ村


Antes ya escribí que el 2 de mayo es cumpleaños de Omar

Cuando en japón estamos el día de 2,le llamé para decir FELIZ CUMPLEAÑOS.
Me dijo que en nicaragua todavía primero de mayo con sonrisa.
Pero en nicaragua el primero de mayo el día de trabajadores por eso no hay trabajo,me dijo que va a hacer fiesta de cumpleaños.Antes me invitó con broma.
Le dije que cuando en nicaragua el 2 de mayo ,llamaré otra vez.Estaba reiendo.

Antes escuchaba que el día de cumpleaños un día de celebrar una persona pero también hace mucho tiempo su mamá nacé esta persona con animo.
Por eso voy a decir FELICIDAD a Omar,pero para su mamá gracias por nacer Omar. 


BABEL

仕事が終わったあと、映画を見てきました。BABEL
3大陸4言語というのが気になって。

見ていて、日本語はもちろんわかって。スペイン語もわかって。
英語はわかるものは、わかって。あと一つは?(何語だったんだろう?)
日本の場面は『日本だ…』という感じで見てしまい。
メキシコの場面は『なつかしいな…』といった感じでした(メキシコはトランジットで1泊したことしかないけど)
にた感じの(?)中米の国にいたからね。

映画をみた感想は人それぞれ違うと思うけど…。

私は国や言葉、文化、人種の違いがもどかしく感じました。
でもそれは日頃感じていること。
彼と話をしていると、言葉、文化、人種の違いをもどかしく感じることがあります。
それとどこかにてるようで、でも違う…。うまくいえないけれど…。

同じ人間なのに、言葉が通じないと理解しあえないことはたくさんあると思います。
でも言葉が通じても、理解しあえないこともたくさんあると思います。
私と彼の関係で、私の不十分なスペイン語でのコミニケーションでも理解しあえることはたくさんあります。
うまく言葉が通じ合うことができなくても。

いったい、言葉ってなんだろう?

同じ人間なのに、生まれ育った国が違うだけで。考え方、生活環境ect…が違うのはどうして?
どうしてこんなに差があるんだろう。
3大陸の場面がいれかわるたびに思いました。

海外に行って、生活して。彼と出会って、お互いのことをいろいろ話して。
それはいつも感じて、考えること。
平等ではない、不公平な世界。
彼という、今まで関わりのなかった文化、国の人が自分の人生で大きな位置を占めるようになって。
言葉って? 文化って? 人種って? 国って?

彼に以前言われたことがあります。
『自分がもし、日本という国に生まれていたら…』

なんだか、難しいことを考えてしまいました。
でもこの先ずっと、自分の中で考えていくことだろうな。

『Somos una persona(私たちは一人の人間だ)』
いつか彼が言った言葉です。
人気blogランキングへ
にほんブログ村


Paseo

今日の休み、彼とチャットで話をしました。
といっても1時間半程度だけ。彼の仕事が終わったのが遅かったから。

今までずっと、いろんな人に相談したり。
自分でいろいろ聞いたりしたことから、私が今考えていることを彼に話しました。この先のこと。
どうなるかはまったくわかりませんが、とりあえず現状打破しなきゃという思いです。

そのあとは天気がよかったのでドライブ。

散居村(さんきょそん)を見てきました。
前に聞いた話だと、春の散居村はきれいだと。
『田植え前の水田が広がっていて、その水田が鏡のように点在する家と家を映す』と聞いたことがあるので。
実際、きれいでした。
まだちょっと早くて水田はそれほど広がっていませんでしたが、点在する家と家の間にいくつかの水田。

天気もよくて、散居村の反対側にはまだ雪をかぶった山々がくっきりと見えました。

ここには彼が日本に滞在中に何度か夜景を見にきました。

ドライブ途中に目にした。
道端に咲いている花々。若葉のしげる木々。
春の景色をまとも見たのはひさしぶりの気が。
実際にここ3年、今の時期に日本にいなかったので。
春は新しい出発の季節っていうのが、なんだかわかった気がします。

人気blogランキングへ
にほんブログ村


Hoy yo hice el chat con Omar pero solamento 1hora y media porque Omar termino trabajo tarde.

Antes consultaba a mucahs personas.
Yo escuhaba muchas cosas por estos ahora tengo un pensamiento para futuro,eso yo le dije.
No se que va a pasar pero pienso que tengo que hacer las cosas para futuro.

Despues yo fui a paseo en carro porque hacia buen tiempo.

Yo fui a montana para mirar SANKYOSON,SANKYOSON es un paisaje que las casas estan separadas en el arrozales.
Antes escuchaba que en primevera SANKYOSON esta muy bonito como las casas estan sobre un espejo,porque en primevera los arrozales hay agua,este agua puede mirar como espejo.
De verdad esta muy bonito.
Pero hay pocos arrozales tienen agua,este es una lastima.

En otro lado pude mirar bien montana que tienen nieve.

Cuando Omar estaba en japon,fuimos para mirar paisaje de noche.

Cuando fui a paseo en carro,miraba las flores sobre la calle,los arboles tienen hojas verdes.
Pienso que yo no miro paisaje de primevera por mucho tiempo porque como 3anos no estaba en japon cuando estamos en primevera.
Yo puedo sentirme se dice que En primevera es una estacion de salida.

なんだか、今パソコンの調子が悪くてアクセントとエネェの表示がうまくできません。
すいません。