忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



Voluntario ボランティア

昨日、久しぶりに彼と連絡をとりました。

以前からそうでしたが。
彼は最近、いろいろと出かけているようです。
近所の施設への手伝い。
病院への訪問。
あいた時間を誰かのために使っています。日本でいうと、ボランティアかな?

私自身の偏見かもしれませんが、彼のいる国で、ボランティアという認識は低いと思います。
ボランティアをしても、お金を得られるわけではない。
無償で何かをしようという意識はあまりないんじゃないかな?

誤解のないように言っておきますが。
だからといって、他人に無関心なわけではありません。
私がむこうの国にいた時。困った時、近くにいた人は助けてくれることは多々ありました。

バスの中、荷物が多くて立っていた時。
重い荷物を持って歩いていた時。
傘がなくて、雨降りで困った時。

でも、すべて好意ではなく。
中には助けるふりをして、例えば荷物を取ろうとする人だっていたと思います。
(私はそんなことはありませんでしたが。言われても、状況と人によって対応していたので)

困っている人がいれば、助けようとする。
でも例えば、1週間とか1ヶ月という単位でボランティアをしようとする人。
私は知りません
(そんな人たちを知っている人がいたら、ごめんなさい)

彼は、あいた時間をつかって出かけています。
自分が何かしたいからと。
それが小さなことでも。
自分のことより、他の人のことを優先させてしまうことがある彼。

他の人のことを考えて。
誰かのために何かしようと思うこと、実際にすること。
私はそんな姿勢が好きです。
学生時代、福祉を勉強して携わってきた中で、強く感じます。

でもここ最近の私は。
忙しいという言葉を言い訳をして。
何もしていません。

そんな自分が恥ずかしくなり。
そして彼の姿勢を素適だと思いました。
 blogランキング
にほんブログ村
ファイブスタイル 

PR


この記事に対するコメント

無題

こんばんわ☆
読んでいて、とても感化されました。
ボランティアは年を重ねるごとに、遠ざかっている気がします。
意識が低いというか…
地元、徳島でいた学生の頃は、無意識にボランティアに参加していました。

彼氏さんの姿勢、素敵ですね。
素直に尊敬できて、一緒に成長できる人がパートナーだと自分の人生がよりよくなる気がします。

私ももっと自分の生活、生き方をちゃんと見つめたいなぁ~と、読んで思いました☆


【2008/07/19 23:57】Lily* #553bc59fd8(URL)[編集]

素晴らしいですね

本当に心優しい、人を心の底から思いやれる彼氏さんなのですね。そういう人にめぐり合う確立って、きわめて低いと思うのです。だから、そういう出会いって本当に貴重で、本当何事にも変えがたいことですよね。

色々と悩んでおられるようですね…。
というあたしも、現在は休職中の身ですが…。

本当に、心身ともに健康なことが何よりも大切なことなんだと思い知らされました。kahoriさんも、どうかご無理なされませんように…。やっぱり心身のバランスが偏っているときは、人に助けを求めることも大切かな…って思ったりもします。

いつも、何の励ましになるような言葉も掛けれずにいますが、kahoriさんや周囲の大切なみなさんが幸せであることを願っています☆

【2008/07/20 19:59】rabbi #990cac20a7(URL)[編集]

Lily*さんへ

私自身、彼の行動で感化されました。
年を重ねるごとに、遠ざかっていることに取り組んでいる彼。
私もそうなりたいと思いました。

こんなふうに彼は私に影響を与えてくれて。
私も彼に影響を与えて。
お互いに成長していると思っています。
Lily*さんの彼もそんな感じじゃないかな?と勝手に思っていますが。

彼の行動から、私自身の生き方をみつめなおす機会をもらったと思っています。

【2008/07/21 21:35】kahori #99d04872be()[編集]

rabbiさんへ

こんなふうに彼と出会えたこと。
素適なことだと思っています。
人のことを思いやることができる人。多くないと思うので。

私自身、いろいろ悩んでいます。
悩むと身体も心もバランスを崩して、けっこうつらいですね。
でも私自身の性格から、誰かに助けを求めることができないので…
誰かに助けを求めることができたら…思う毎日です。

なんて愚痴を言ってすいません。
rabbiさん、体調の方はどうですか?ゆっくり休んでくださいね。

励ましの言葉も嬉しいですが。
rabbiさんのように、彼が遠く離れている人が前向きに頑張っている姿。
すごく励まされています!

【2008/07/21 21:43】kahori #99d04872be()[編集]

この記事に対するコメントの投稿


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL