忍者ブログ

カテゴリー別表示

2024/03/29 [PR]
no text
2007/05/07 Memoria del año pasado
5月になって、私はなんだか変な感じがしてます。だって、5月をここ地元で過ごすのはひさしぶり。 去年の4,5月は海外に。その前は彼のいる国だったし。その前は…とりあえず、ここにはいません
2007/05/06 Correo
最近(?) 結構前からの私の悩み。それはとある人からのメール。 別に嫌なメールとか、迷惑メールがくるわけではなくて。 相手が誰か…わかるようでわからないから。 私のメールアドレ
2007/05/02 Cine
映画を見て、なんだか難しいことを書いてしまいました(この下の『BABEL』の所に書いています) 考え始めると終わりのないことだな…と自分でわかっていることですが。
2007/04/26 Cumpleaños de Kahori y Omar
明日は仕事が休みです。 明日の予定はというと…彼とチャットすること   勘違いしていて、今日が休みだと思っていたので最初は今日の朝(むこうで

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



Memoria del año pasado

5月になって、私はなんだか変な感じがしてます。だって、5月をここ地元で過ごすのはひさしぶり。
去年の4,5月は海外に。その前は彼のいる国だったし。その前は…とりあえず、ここにはいませんでした。

最近、去年のことを思い出して。たった1年前なのに、すごく前のことのように思ってます。
昨日、その時の写真を見入ってしまったのもあるかな?
なんだか思い出話になってしまうけど。ちょっと去年のこと


去年の4,5月と彼のいる国で過ごしてました。といっても何もせず、のんびりと。
現地の友人の所に遊びに行ったり。日本人の友人と会ったり。
そして彼が仕事のない時は一緒に
行く前は『2ヶ月近くもいったい、私は何をするんだろう?』なんて思ってましたが。
行ってみると、2ヶ月だけじゃ足りなかった!

彼と毎日一緒に生活して。
何度か大喧嘩して(もちろん、別れ話もでましたよ)
彼と家族みたく過ごしてました。それにほぼ毎日の私の日課が洗濯。
洗濯機なんてないから、水のある時間帯(断水、停電当たり前だから)に彼の物と自分の物をまとめて手洗い。
断水以外にも部屋でサソリに遭遇したりと。
他にもいろいろあって…かなり、サバイバルな生活を経験してます。

彼と一緒にカリブ海の島に遊びにも行きました。
このときは全身大やけど状態の日焼け(火焼け?)
全身の皮膚の皮がむけました。
すごくきれいで楽しかったけど、日ざしがはんぱじゃない!
熱も出てくるし…本気で体がどうにかなるかと思いました(彼は熱心に看病してくれましたが)

ビザの関係で一人で隣の国に行きました(だって30日以上滞在だったから)
現地で人と仲良くなってよくしてもらって(ご飯もらったり)
その場で仲良くなった人なのに、悩みとか相談してしまったり(日本人とは違う答えが出てくるから)
ケツアールも見れて(火の鳥のモデルになったという鳥です。あまり見れないらしい)きれいな国立公園めぐりもして。
予約してなかった長距離バスにも仲良くなった現地の人のおかげで乗ることもできたし。
一人旅を満喫しましたが(彼は心配してましたが)

でも、国境越えの時…数時間待たされました。
そして。
バスの中に私一人が呼ばれて、荷物チェック。
何も悪いことしてないし、心当たりもないからいいんだけどあまり気分のいいものじゃない。
あきらかに国籍、顔の違うchinita(むこうの人からすれば)だからかな?
少し前に国境でくすりを運んでる人がつかまったとかいう事件があったみたい(あとから聞いた話)
疑われてました。

でも海外では人によくしてもらうことが多いと思っている私です。
ご飯をご馳走してもらうのはよくあったことだし。物をもらうことも。
海外では(スペイン語を話していると?)性格が違うのかな? なんて思ったりします。

なんて、ちょっと去年のことを書いてみました。
といっても本当はまだまだあるんだけど。
気がむいたらまた書いてみます。

人気blogランキングへ
にほんブログ村

PR


Correo

最近(?) 結構前からの私の悩み。それはとある人からのメール。
別に嫌なメールとか、迷惑メールがくるわけではなくて。
相手が誰か…わかるようでわからないから。

私のメールアドレスを知ってるということは、私の知人のはずだけど…。

名前はAlfredo
私が海外にいたときに仲良くしてた人だと思うけど…。すいません、心当たりが多すぎてわかりません。
個人的な内容で ¡Hola,mi amiga!¿Comó estás? なんて書いてくれると、私も返事が書きやすいんだけど。
一斉送信してくるから。多分、amigosで私のアドレスを登録して、それでメールしてくる。

帰国する前、仲のよかった人たちには私の連絡先と写真、あとちょっとしたプレゼントをしてきました。
Vagaだったから(今もだけど)いろんな所に知り合いがいて。あげてきたというより、配ってきたという感じ。
会いたい人は山ほどいるのに、時間がない! そして忙しすぎて、高熱を出してダウン。
(彼と過ごす時間も大切だったし)
というのもあって…いったいどれだけの人に挨拶してきたのか・・・?
でもそれほど仲のよくなかった人には、連絡先は教えてこなかったんだけど。

あと、私の問題(だと思ってます)人の名前が覚えられない!
仲のいい人はもちろん覚えていますが。
でも普段、ニックネームみたいなものを使っていたら…

とりあえず、?な人からのメールはそのままにしておきますが。
でも肝心の友人からのメールはきません。
いろいろ悩みを聞いてくれたり。助けてもらった、大切な友人です。

むこうはどう思っているかわからないけど。
たとえ国や言葉の違いがあっても。
遠く離れていても、私は彼ら、彼女たちを友人だと思ってます。

人気blogランキングへ
にほんブログ村


Cine

映画を見て、なんだか難しいことを書いてしまいました(この下の『BABEL』の所に書いています)
考え始めると終わりのないことだな…と自分でわかっていることですが。

実は映画はほとんど見ない私です。1年に1本見ればいいほうでした。
今は前よりも見るようになったかな?
海外にいる時、3~5ヶ月ぐらいに1回は映画に行ってました。もちろんスペイン語です。

日常会話で話す時、スペイン語がわからなかったら
『No entiendo(わからなかった)』『Otra vez por favor(もう一度、お願い)』
とか言いますが、映画やドラマを見るときは聞き返せないから、わからない単語があるとそのまま。
でも雰囲気や他の単語からわかったりしますが。

彼とは『ハリー・ポッター』やあとは作品名を忘れてしまったけど。
ダイビング途中でサメに襲われてしまう人の映画や。
あの世からの声を聞き取れる人の映画を見たりしました。

『ダ・ヴィンチ・コード』も見ました。
これは宗教色が強かったせいか、言っていることがほとんどわからず。
あとで彼に映画の解説をしてもらいました。
日本に戻ってから、再確認の意味をこめて日本語で見て、ようやく納得しましたが。

『SAYURI』も見ました。
これは『Una memoria de Gensya(一人の芸者の思い出)』という作品名になっていました。
『SAYURI』は英語でスペイン語字幕、時々日本語がでてきて、頭の切り替えがついていかなかったりしましたが。
見たあと、彼は感動していました(泣いちゃってた)そして…私にとある告白を。

見たのは、8ヶ月ほど遠距離になって離れていて。8ヶ月ぶりに私が彼のいる国に行った時のこと。
遠距離の間…。
浮気をしてしまったと。他の女の子にキスをしてしまったと。
でもそのあとに『kahoriがいるのに!』と自己嫌悪していたそうです。
そして映画を見て、日本の文化を感じて(?)隠しておくのはよくない!と私に告白してきました。

でも私は彼に『浮気は仕方ないと思っているよ』と言ってあったので。
離れていたら、さびしくなるのは当たり前だと思うし。さびしいからってすぐに会える距離ではないので。
ただ、その時は隠さないでほしいとは言ってあります。
(実際に彼は、最初言うことができずにいたけどね)
それに彼の国は抱き合ったり、挨拶で頬にキスしたりとスキンシップの多い国なので。
他の女の子と抱き合ったりしないで!ということは彼の国の文化を否定するような気がするので。

前にそんなことがあった彼ですが。
今は? と言うとそんな不安はまったくありません。
彼は1回そんなことがあって自分で嫌な目にあってるし。
うぬぼれかもしれないけど、彼は私のことを本当に思ってくれているし。
私のことをこんなに思っている彼が同じことを繰り返すはずがないって。

人気blogランキングへ
にほんブログ村


Cumpleaños de Kahori y Omar

明日は仕事が休みです。
明日の予定はというと…彼とチャットすること  

勘違いしていて、今日が休みだと思っていたので最初は今日の朝(むこうでは水曜日の仕事が終わったあと)と言っていたんですが…。
昨日、勘違いに気づいて彼に『間違えた、ごめん…』と電話しました。そして明日でも大丈夫?と彼に。

最近、全然話していないし。いろいろとまじめな話がしたいと思っている私。
いつもお互いの近況報告みたいので、終わっちゃうから。
でも本当は休みの日にこそ本気でスペイン語検定の勉強しないととは思っているんだけど。

なんだか、あれもしなきゃ!これもしなきゃと思いながら何も手につけていない中途半端な私です。 

そういえば昨日、彼に電話したときに『誕生会に招待するから』と言われました。
5月2日の彼の誕生日。
もちろん行くことはできません(彼が言ったのは100%冗談です)
付き合いだして、去年までは彼の誕生日は必ず一緒にいて、お祝いしていたんだけど…今年はどうやら無理そうです(本当は、行くつもりだったんだけど)
ごめんね、誕生日に一緒にすごせなくて。

でも、私の誕生日を彼と一緒に過ごしたことは1度だけ(付き合って最初の年。あとは遠距離だったから)
その時は私の誕生日ということは忘れていました(何度か私の誕生日を確認したときに『絶対に忘れないから!』と言っていたのに)
そして数週間後
『何か忘れていない?』
『何が?』
『今月何かなかった?』
『禁煙を始めてもうすぐ1ヶ月になるな』(私はかなり彼は自慢げに
『今月って、私の誕生日があったんだけど…。忘れてたの?』
』彼は土下座しました。
今なら笑い話だけど。別に何かほしかったんじゃなくて、その日に彼から『おめでとう』って直接言ってくれるだけでよかったのに。

おまけですが。その日(一緒にすごした私の誕生日)の出来事。
本当に笑い話です。
一緒いて、彼が部屋の外へ。部屋の中に入る時
『目を閉じて』
『なに?(プレゼントかな?とすごく期待しました)』
『手を出して』
ドキドキ…。手に何かをのせてくれました。
目をあけると…大きなマンゴーが。
『俺がとったんだ。大きくて、うまそうだろう?』

すっかり忘れられていました。
今まで『目を閉じて』なんて、期待させるようなことだって言ったことがなかったのに。
人気blogランキングへ
にほんブログ村 


Mañana no tengo trabajo,voy a hacer le chat con Omar. 

Antes me equivocaba,pensaba hoy no tengo trabajo por eso en primero le dije que hagamos el chat hoy en la mañana.
Ayer noté mi equivocación,le llamé para decir dicsulpes me equivoque y mañana quiero hacer el chat,no hay problema?

Yo no hablo con Omar recientemente,quiero hablar las cosas de serias.
Genelarmente,hablamos las cosas de noticias de nuestras vidas.
Pero de verdad,pienso que tengo que estudiar para examen de español.

Siempre estoy pensando que quiero hacer las cosas pero...no las puedo.

Ayer caundo le llamaba,me dijo que vas a invitarte fiesta de cumpleaños.
El 2 de mayo es cumpleaños de Omar.
Esto es imposible Omar me dijo una broma.
Hasta el año pasado,pasamos juntos el cumpleaños de Omar pero este año no podemos pero pensaba que voy a ir para pasar juntos.
Disculpes no podemos pasar juntos en cumpleaños de Omar.

Pero en mi cumpeaños pasamos juntos una vez solamente.
Cuando en primero año de ser novios.Después nostros estamos lejos.
Este momento Omar estaba olvidando.Antes me comfirmaba mi cumpleaños,me decía que no voy a olvidarme nunca.
depués de unas semanas
¨¿No estás olvidandote algo?¨
¨¿Qué? ¨
¨¿No hay nada este mes?¨
¨Tengo casí un mes de no fomo ¨ Yo estaba enojada,Omar estaba como alegre
¨En este mes hubo mi cumpleaños,estabas olvidando? ¨
¨¨
Omar me te postré en el suelo.
Ahora puedo decir un chiste.
No necesitaba algo de regalo solo esperaba de decirme ¡FELIZ CUMPLEAÑOS!

Caudno pasabamos juntos en mi cumpleaños había una cosa.
Pasabamos juntos,un momento Omar fui a fuera,cuando entró a cuarto me dijo que 
¨cierras los ojos¨
¨¿Qué? ¨Yo pensaba que algo de regalo de mi cumpleaños.
¨Dame tus manos ¨
Mi corazón latiendo rápidamente.
Omar puso alguna cosa en mi mano,me abrrí los ojos.
Habo un mango grande
¨Yo recogé,este es muy grande y pienso que rico¨
¨¨
Omar estaba olvidando mi cumpleaños.
Antes no había dicho que¨cierras los ojos¨como tenga esperanza.