忍者ブログ

カテゴリー別表示

2017/04/28 [PR]
no text
2009/02/26 Necesita un celular 携帯が必要です
今、彼は日本語教室に行っています。 私はパートの仕事が終わって、一足早く家へ 今日、彼が帰ってきたら携帯を買いにいきたいと思っています。 今、彼は携帯なしの生活 まだいいよね~というこ
2009/02/25 Ya paso un mes 1ヶ月すぎました
彼が来日して1ヶ月ちょっと 毎日、時間がすぎるのが早いです。 ブログが更新する時間がなかなかとれませんでした。 やっぱり一緒にいると、PCをひらくより、一緒に過ごす時間の方を優先してしまうの
2009/01/23 Con Omar 彼と一緒に
多分、今を逃がすとこの先しばらく(?)ブログを書くことができない気がするので… 今、かなり疲れているので 変な文章になると思いますが…すいません。 昨日(もう
2009/01/12 estoy pensando 考えています
年が明け、お正月ムードも終わってしまいました。 遅くなりましたが、ブログを書くのは今年初めてなので…おめでとうございます ニカラグアでのことを書こうと思いながら、時間は過ぎてしま
2008/12/25 Feliz navidad クリスマス
前のブログはスペイン語で書いてしまいました。日本語を書けなかったので。すいません。 スペイン語理解者しかわかりませんでしたよね。 あの時、日本にはいませんでした。彼の国にいたので。 いろいろ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



Necesita un celular 携帯が必要です

今、彼は日本語教室に行っています。
私はパートの仕事が終わって、一足早く家へ

今日、彼が帰ってきたら携帯を買いにいきたいと思っています。

今、彼は携帯なしの生活
まだいいよね~ということで、携帯はもっていなかったんですが
そろそろ、もってほしいな…と思って。

でも、今、携帯は高いですね。
彼も私も、高いからと躊躇しています。

携帯がなくても、彼は生活できるし
日本語はまだ片言だけど
電車に乗れるし
買い物もできる
どこでも、一人で行く
それでも、困った時は公衆電話から連絡をくれるし

でも、彼自身
日本語学校などで、知り合いが増えてきているから。
やっぱり、友人とかと付き合う上で欠かせないものだろうな~と思っています。
私自身、彼に連絡を取れるようにしたいというのもありますが

彼が日本語学校で知り合った外国人が言っていたという話ですが
彼らが日本にきて、最初に購入したものは
携帯電話
だそうです。

何かあったときに、携帯がないと不便みたいです。
たしかに、公衆電話を使うのは難しいだろうし(あまり見かけなくなってきたから)
もしもの時を考えると…欠かせないものですよね。

彼ら、一緒に勉強している外国人が言っていたという話ですが
最初に携帯電話を購入して
電車などの公共交通機関に乗れるようになったのは、かなり時間がたってからだそうです。

Omarは反対だな~と思ってしまいました。
携帯はまだもっていない
でも、電車には一人で乗るし
バスはまだだけど、前に一緒に乗って。乗り方は教えてあるし

頑張っていると思っています。
 blogランキング
にほんブログ村
ファイブスタイル 

PR


Ya paso un mes 1ヶ月すぎました

彼が来日して1ヶ月ちょっと
毎日、時間がすぎるのが早いです。

ブログが更新する時間がなかなかとれませんでした。
やっぱり一緒にいると、PCをひらくより、一緒に過ごす時間の方を優先してしまうので。


今、Omarは土曜日以外は、日本語教室で勉強中しています。
いくつかの単語は理解するようになっています。
最初は付き添って行っていましたが、今は一人で電車に乗って行っています。

あとは、私の父親に頼まれた、家の仕事をしたり。
病院に通ったり(歯の調子が悪くなって)
病院にも一人で行っています。

天気がいいと、近所を散歩
最初の頃は、何度か迷子になっていたようです。

まだまだなところもありますが、日本の生活に少しずつ慣れていっています。
一緒にいることも多いですが、今はOmarは一人で行動して。
あとから合流するという事も多くあります。

1ヶ月の間、ケンカもしました。
日本の生活に慣れようとしている彼に、無理を言ってしまったから。
今は、無理を言わず。少しずつと生活しています。

彼がいるという、今は当たり前の生活
やっぱり、嬉しいです。

今はまだ慣れていないところとかがあって。
あと、冬の寒さが辛いといっていましたが。
もう少ししたら、暖かくなって。言葉もわかるようになって。
そうしたら、今より楽に生活できるのかな?と思っています。
 blogランキング
にほんブログ村
ファイブスタイル 


Con Omar 彼と一緒に

多分、今を逃がすとこの先しばらく(?)ブログを書くことができない気がするので…

今、かなり疲れているので
変な文章になると思いますが…すいません。

昨日(もう、一昨日になるのかな?)出かけていて、今日帰ってきました。
たくさん歩いて、体中が痛いです。
成田空港へ行っていました。
成田に行く前は用がいろいろあったので、都内をぐるぐる歩いていました。買いたい物とかあったので、探し歩いていました。

成田空港

日本に到着した彼を迎えに行っていました。
Omarが…日本に到着したんです。

寒いだろうからとコートや手袋、服などいろいろもって行ってきました。重かった…

ビザを取得しても
航空券を手配しても
何もしても
Omarの姿を見るまで、不安で仕方ありませんでした。
ここ数ヶ月、例えば空港に迎えに行ってもOmarがいない…なんて夢をいつもみていたから

今日、一緒に家まで帰ってきて。
Omarは先に休んでいます。
なんだか信じられないというのが正直な気持ちです。

これからいろいろと忙しくなるんだろうな…
ということで、あまりブログ更新ができなくなるような気がします。
落ち着いたら、少しずつ書いていくと思うのでよろしくお願いします。

あと、この場でですが…
メールの返事がなかなか返ってこないと思っている私の友人たちへ
ごめんなさい。落ち着いたら連絡します!

昨日、今日とOmarの服などをもっていろいろ歩き回りました。
いつも身につけている万歩計を見ると…今日は1万ちょっと。でも昨日は…3万歩歩いていました。
おかげで足がガクガクしています。

明日から落ちついて、Omarと過ごしたいと思っていますが…
実は今、人から頼まれて近所のディサービスの手伝いに行っています。
新しい仕事を探しながら、ディサービスの手伝いに行って
Omarと新しい生活の準備をして
その合間に勉強をして(資格試験を受ける予定だから)

こんな感じの毎日なので、なかなかブログ更新はしないと思います。
すいません…

帰りの電車で、始めて雪を見たOmar
興奮していました。
 blogランキング
にほんブログ村
ファイブスタイル 


estoy pensando 考えています

年が明け、お正月ムードも終わってしまいました。
遅くなりましたが、ブログを書くのは今年初めてなので…おめでとうございます

ニカラグアでのことを書こうと思いながら、時間は過ぎてしまい。
その間に私は一つ年もとって(誕生日がありました)
風邪をひいて。
と、過ごしていました。

そして今の私は、仕事を探したりしています。
実は、仕事をやめることにしたんです(12月いっぱいで、やめましたが)
次の仕事は? という思いはありますが。
今のところ、まだ決まっていません。

仕事をやめるのは…という思いもありますが。
続けていたら、彼と生活ができないというのがあったからです。

勤務時間が不規則
休みが不規則
仕事量が多い

たしかに不満はありましたが、私の仕事上、仕方がない面もあります。できれば、
朝から夕方までの勤務時間で
休みが規則的で
勤務時間内で終わらせることができる仕事量
という思いはありますが、全部を望むわけではないので。
無理ならば、望みません。

でも私が彼と生活できないと思ったのは。
入籍したあと、今後のことを考えて上の人に聞いて答えられたことで

妊娠しても今の状態で働いてもらう(現場での立ち仕事、勤務時間が不規則)たとえ勤務状況を考慮しても、それが安全とは限らない。流産する時は、何をしていても流産するから。だから、勤務状況を考慮する意味や必要はない

と言われたからです。それも同じ女性に。

ここでは、もう働けないと思いました。

将来的には、私も彼も子供がほしいと思っています。
あのまま働いていたら、子供をもつことはできないという二人の思いです。
(でも、私が言われた事は普通のことですか? 妊娠しても、業務内容を考慮しないということは)
たとえ、これから考えると言われても…

仕事を辞めたということで、友人が新しい仕事を紹介してくれたり。
自分でもいろいろ探したりしてますが、まだ決まっていません。
ちょっと焦りもありますが。
でも、なんとかなるだろうと思っています。

なんとかするの方が正しいですけど。

仕事のこと
彼とのこと

いろいろ言われたりして、落ち込むことは多いですが。
でもそのたびに気持ちを切り替えています。

誰に何を言われても
自分でいろいろ悩んで落ち込んでも
それをなんとかするのは、自分で
今は、この先の自分がいつか今を振り返った時に、後悔しないようにすることだけだと思っています。
友人にはいろいろ相談したりしていますが
(Yちゃん、Jちゃんありがとう)

それと同時に、ニカラグアで増えてしまった体重を戻す!
というのが今の目標です。
彼と再び再会するまでに
 blogランキング
にほんブログ村
ファイブスタイル 


Feliz navidad クリスマス

前のブログはスペイン語で書いてしまいました。日本語を書けなかったので。すいません。
スペイン語理解者しかわかりませんでしたよね。

あの時、日本にはいませんでした。彼の国にいたので。
いろいろ迷ったりしたけど、今しか時間はないだろうと行ってきました(詳しいことは省きますが)

詳しいことはまた後日、書きたいな~と思います。

とりあえず今日はクリスマス。

Feliz  Navidad!

今は彼と一緒にはいませんが。
今年が最後のクリスマスだからと言ってます。
二人バラバラに過ごすクリスマスは。

来年からは一緒だよねって。たとえケンカしていても、一緒に過ごさなければいけないよって。
だから、今年のクリスマスは一人でも楽しもうね。

彼へのクリスマスプレゼントは直接渡しましたが。
せっかくのクリスマス。電話をしました。

『Hoy es el dia de navidad。Feliz navidad! por eso te mando un regalo』

『Que cosa?』
『Puedes mirar el cielo?Que hay?』
『?』
『Hay  el sol de verdasd?De aqui te mando el sol a nicaragua』

『En la noche te mandare la luna y las estrellas,puedes recibirlos?』


笑われました。当たり前だけどね。
でも、こんなプレゼントは今しかできないから。
(空にある太陽や月、星をプレゼントしたよと言ったんです)

今年は彼と離れていますが。でも来年があるからと思うとなんだかさびしくありません。

私のブログを見ておられる人には、どんなクリスマスを過ごしておられるんでしょうか?
多くの人に幸せなクリスマスが訪れますように。
でも、もう25日なんですけどね
 blogランキング
にほんブログ村
ファイブスタイル